OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

ヘルシンキに行ってきた④~いざ!エストニア~

ヘルシンキラストを飾るのは・・・

タリンクシリヤライン(Tallink Silja Line)でヘルシンキエストニア(タリン)旅!です。

 

ヘルシンキからバルト三国エストニア(タリン)へはフェリーで2時間弱程で行くことができます。予めチケットは買っておきました。

まずね、この船がすごい!


f:id:ollietan:20170607003500j:image f:id:ollietan:20170607003811j:image f:id:ollietan:20170607005525j:image

景観はもちろん。


f:id:ollietan:20170607003749j:image f:id:ollietan:20170607005704j:image 

レストランや、バー、クラブラウンジが併設されていて宿泊も可能。(めっちゃ高いですが・・) ちょっとしたライブなんかもあったりして、二時間があっというま。

ビール呑みながらデッキで過ごす時間が最高に気持ちよかった~~


f:id:ollietan:20170607004302j:image f:id:ollietan:20170607005354j:image f:id:ollietan:20170607004833j:image f:id:ollietan:20170607005730j:image
犬も乗れる。
f:id:ollietan:20170607004640j:image f:id:ollietan:20170607004655j:image

 

そうこうしてたら、エストニア(タリン)到着!
f:id:ollietan:20170607010004j:image

この日は天気もよく、ロケーションも最高❗(滞在中、ヘルシンキは初夏でも基本気温15℃以下でした。長袖必須)

 

テラスのあるレストランでランチ。

まずはビール(船でも散々呑んだだろっ😬)


f:id:ollietan:20170607011017j:image f:id:ollietan:20170607012348j:image

 エストニアの民族衣装を着たウェイトレスが

綺麗で、可愛くて・・・✨✨✨(これはくま)

 

f:id:ollietan:20170607011103j:image

ポットパイのようなもの。パンをスープに浸して食べる。美味しい。


f:id:ollietan:20170607011123j:image

ポテトのオーブン焼き。じゃがいもホクホク~~


f:id:ollietan:20170607011447j:image

いくら!氷に注がれているのは、なんとウォッカ!ロシアではいくらをつまみながらウォッカを呑むのが定番みたいですね。他のメニューもロシアっぽいからロシア料理のレストランだったのかな。

 

ランチ後はさらに深く散歩~~


f:id:ollietan:20170607012937j:image

f:id:ollietan:20170607013020j:image

 

リトアニアラトビアと並ぶバルト三国のひとつ、エストニア

世界文化遺産の首都タリンの旧市街は、800年前の中世の街並みが残る美しい古都。


f:id:ollietan:20170607012640j:image f:id:ollietan:20170607012753j:image f:id:ollietan:20170607013039j:imagef:id:ollietan:20170607013215j:image

f:id:ollietan:20170607012722j:image
f:id:ollietan:20170607013113j:image
f:id:ollietan:20170607013255j:image

ああ・・タイムスリップしたみたい・・(’-’*)♪

 

お土産屋さんや観光案内もたくさんあるので、1日楽しめます。

 非日常を味わえた船旅でした💮✨

いつか、ラトビアリトアニアにも行ってみたいなあ・・・

 

f:id:ollietan:20170607013438j:image

帰りのフェリーでももちろんビール❤️

ありがとうヘルシンキ!ありがとうエストニア!タリンに乾杯!

 

 

フィンランドに行ってきた③~ヘルシンキ街中ぶらり~

f:id:ollietan:20170607014036j:image

 

ヘルシンキ三日目。


f:id:ollietan:20170607001001j:image

 朝はホテルの朝食を。カレリアパイとベリーソースたっぷりのヨーグルトがなんともスオミ(フィンランド)

 

ご飯を食べたらこの日は行きたかったお店をうろうろ。

 

まずは明るいうちにフィンランドの酒屋、Alko!


f:id:ollietan:20170607001207j:image  f:id:ollietan:20170607001216j:image

なぜ明るいうちかというと・・

 実はフィンランド「夜21時以降はアルコール販売禁止」なんです!

 

また、「アルコール度数4.7%以上はAlkoのみで販売」と決められています。なのでワイン、ウォッカ、ウィスキー、スピリッツ系など度数の高い酒はここでしか買えない・・!

酒好きのスオミ人はかわいそう・・・サウナ入ったあととか飲みたくなるだろうに・・

 

ここではフィンランドの地ビールを何本か購入。缶ビールはKarhu(カルフ)が多い印象でした。

 

そして北欧といえば・・・メタルミュージック!


f:id:ollietan:20170607002043j:image


f:id:ollietan:20170607002147j:image

 

街中のメタルショップ。その名も「Hell(ヘル)sinki」!そのまんま!笑

日本じゃマニアック過ぎて手に入らなそうなものが沢山!

お店のオバチャンがいかにもなハードロッカーで笑った。(若者もわりと、メタラーっぽいのが多かったな)


f:id:ollietan:20170607002525j:image

パジャマ用にフィンランドのフォーク・メタルバンド「コルピクラーニ」のバンドTを購入しました笑 コルピ可愛いよコルピ。(コルピクラーニを知らない方は是非検索してください。)

 

お昼のサーモンのクリーム煮。1日1サーモン。


f:id:ollietan:20170607002813j:image 
f:id:ollietan:20170607002056j:image

シナモンロールでお茶。

 

そうこうしてたら、いつの間にか綺麗な夕焼け空。


f:id:ollietan:20170606234453j:image

 

さてここで質問、いま何時?

そうね、大体夕方16時くらい?

 

 っていやいや!実はこれ、すでに夜20時をまわった辺りの景色なんです。

そう、実はこの時期、フィンランドは白夜。

白夜の時期は一日を目いっぱい使えるので、こんな時間でも表には人が沢山!寝てる暇なんてありません。

 
f:id:ollietan:20170606234853j:image


f:id:ollietan:20170606235211j:image

 

せっかくなので私もフルに街中探索。

※これで21時過ぎくらい。時間感覚狂います。

 

ホテルのシャワーとサウナ(フィンランド名物!)にはいり、行ってみたかったビアバーへ。

 

ビールバー Teerenpeli


f:id:ollietan:20170606235118j:image 

地元のビールを扱うビアバー。

「Teerenpeli」とは雷鳥という意味らしいですね。

 
f:id:ollietan:20170607000608j:image
f:id:ollietan:20170607000505j:image

 

カウンターで限定のやつとIPAを呑んだっけ。

隣にいた現地人が日本のビールの話を振ってきてくれて、カタコトですが、楽しくおしゃべりしながら飲みました。キートス!(ありがとう)

 

つづきます。

ヘルシンキに行ってきた②~marimekko社員食堂へ~

フィンランド二日目。

 みなさん、フィンランドと言われて最初に思い浮かびますか?


f:id:ollietan:20170606220818j:image f:id:ollietan:20170606220832j:image

f:id:ollietan:20170606220852j:image

 ええ、もちろんムーミンもいたるところにいます(※スーパーに売っていたリトルミィのケチャップ!と、フィンランドキッコーマン醤油 笑  お土産に。)

 今日はメトロに乗って、ヘルシンキ郊外のヘルットニエミ駅まで行き歩くこと数十分・・


f:id:ollietan:20170606215148j:image

 ついた~!そう!マリメッコ

今日はヘルシンキ郊外のマリメッコ本社を観光です!

 

北欧フィンランドを代表するブランド、marimekko(マリメッコ)、日本にも店舗がありますが、ここフィンランドにも街角の直営店からスーパーマーケットまで幅広く展開されています。

 

しかし、本当に欲しいものがあるならそこで買うのはひとまず我慢!ここ、マリメッコ本社には新作はもちろん、セール品やサンプル、B品アウトレットモールが併設されているのです!私も可愛いポシェットをお安く購入❗

 

そして忘れちゃいけないのが、そうこちら。

マリメッコの本社にある社員食堂「maritori(マリトリ)」です。


f:id:ollietan:20170606220106j:image

 

ランチは11~15ユーロ(約1,600円)くらい?

のビュッフェスタイル。マリメッコ本社で働く社員はもちろん、観光客もたくさん。混んでたけど回転はやく、座れました。

 
f:id:ollietan:20170606233533j:image

厳選プレート✨☀️
f:id:ollietan:20170606232815j:image


f:id:ollietan:20170606232910j:image

料理はフィンランド料理?レバノン料理?

味の濃い煮込みメインをトルティーヤで巻いたり、鮮やかな野菜、クスクスのサラダ・・

 どれも日本じゃあまり馴染みのない味つけ。新鮮で私はとっても美味しかった~❗特にこのポタージュスープ(о´∀`о)あずき豆みたいな味。


f:id:ollietan:20170606232929j:image

当たり前のように食器、カトラリー、クロス、ぜーんぶマリメッコ


f:id:ollietan:20170606233502j:image

パクパク完食。ごちそうさまでした。

 

そうそう、近くにはハカニエミ地区で1914年から続く老舗のハカニエミ・マーケットもあります。


f:id:ollietan:20170607014527j:image

 

ここでもオールドマリメッコ(古着、ヴィンテージ)や、マリメッコ生地を使ったハンドメイドのアイテムがたくさんあるので、好きな方は是非のぞいてみてください。(アラビア、イッタラのヴィンテージもあるよ)

 

市場内のカフェでひといき。トマトのフォカッチャ、ローズマリーとサーモンのオープンサンド、このサーモン美味しかった~~(。>д<)
f:id:ollietan:20170607014851j:image f:id:ollietan:20170607015041j:image

1日1サーモン、常ビール!
f:id:ollietan:20170607014814j:image 

つづきます。

フィンランドに行ってきた①~アカデミア書店と憧れのパブトラム~

またまた半年以上前になりますが、初夏はフィンランドヘルシンキに旅行にいってきました。

今回、次はどこにいこう?と考えたとき、日本から海外への飛行機の移動時間表を見て・・あれ?ヘルシンキって10時間でいけるんだ!?(なんか勝手にもっとかかるものだと思ってた)という意外性からの理由で決めました 笑


f:id:ollietan:20170606194301j:image

ジェットはフィンエアーです❗通路でムーミン(о´∀`о)がお出迎え。


f:id:ollietan:20170606194918j:image

 フィンエアーのアメニティはマリメッコプロデュース。このポーチ、使いやすいし可愛くていまでも愛用中です。

 

f:id:ollietan:20170606195045j:image

10時間弱のフライトを経て、ヘルシンキ空港へ到着!バスでまずホテルへ。

今回は前回のドイツ旅行に比べて少しリッチに ドイツは格安過ぎたので本当少しだけど笑

ソファーがいかにも北欧家具って感じで可愛い。


f:id:ollietan:20170606195223j:image

荷物を置いてまずはヘルシンキ市内を探索~

日本に鳩がいっぱいいるように、普通にかもめがいっぱいいます。


f:id:ollietan:20170606195512j:image

可愛いストリートアート。


f:id:ollietan:20170606195624j:image

 おっ!マリメッコ


f:id:ollietan:20170606195736j:image

 

街を探索しながら、定番のアカデミア書店へ。映画「かもめ食堂」にもでてきたみたいです。


f:id:ollietan:20170606195935j:image

建築家、アルヴァ・アアルトの設計による本屋さん。それにしてもヘルシンキ最大の本屋さんだけあって広い✨本だけでなく画材や文房具も売ってます。

 

書店内に併設されているカフェ

カフェ・アアルト へ!


f:id:ollietan:20170606200309j:image

 

フィンランドといえば、サーモンでしょ!

サーモンキッシュ、サーモンゴロゴロ!

ビールにあう❗


f:id:ollietan:20170606200748j:image

 

 そして・・フィンランドの伝統料理、カレリアパイ 


f:id:ollietan:20170606201145j:image

可愛い見た目💮

ライ麦で作られた皮に、米が詰められたもの。エッグバターを載せて食べます。これも素朴な味わいで・・(о´∀`о)美味

 

スーパーのお惣菜にもあったよ。これはホテルで食べたもの


f:id:ollietan:20170606201812j:image

 

そして今日のメインイベント✨


f:id:ollietan:20170606202016j:image f:id:ollietan:20170606202514j:image

パブトラム~!

そう。ヘルシンキでは、 夏になると車内でビールなどが飲める『パブトラム 』が市内を走るのです!

 

f:id:ollietan:20170606213919j:image

 乗車し、カウンターでビールを買って・・


f:id:ollietan:20170606213839j:image

 いただきます!

窓からヘルシンキ市内を眺めながらビール。

優雅なひとときでございました。

 

つづきます。

 

台湾に行ってきた④~台湾食べ歩き紀行~

とうとう最終日!この日は特に予定を決めずノープランでひたすら街を歩きました~~

台湾は地下鉄も乗りやすく、治安も良いので充分楽しめます!

f:id:ollietan:20170601192629j:image

 

まずは食べたかった台湾名物を制覇❗

まずは台湾屋台の定番!

魯肉飯(ルーロウファン)


f:id:ollietan:20170601191337j:image

f:id:ollietan:20170601190821j:image

良い感じの屋台を発見❗てか、やすっ!

注文してカウンター越しでいただきます。


f:id:ollietan:20170601190848j:image

 

バラ肉などを細切れにして、煮込み、煮汁ごとのっけた台湾版、ファストフード!

トロトロの豚肉と甘辛い煮汁の染み込んだ白米がたまりません・・!ごはんがすすむ!

 

台湾の街中には、このような夜市屋台とはまた違った屋台、露店がぎっしりと並んでいます。


f:id:ollietan:20170601192159j:image

f:id:ollietan:20170601192030j:image


f:id:ollietan:20170601191433j:image

軒先で店のオバチャンが餃子を包む光景がなんとも食欲をそそる。じゅる。

 

その光景に釣られて水餃子

スパイス香るタレがもちもちの餃子と合う~~
f:id:ollietan:20170601191619j:image

 

青菜炒め

ただの葉っぱ炒めただけなのになぜこんなういまいのか・・?
f:id:ollietan:20170601191803j:image

 

犬。


f:id:ollietan:20170601193852j:image

甘いものも。

西瓜ジュース


f:id:ollietan:20170601191946j:image

有名店 冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷

 
f:id:ollietan:20170601192144j:image

さすがに並びましたが、噂通りのお味😆マンゴーゴロゴロ!美味しい~~!


f:id:ollietan:20170601192442j:image


f:id:ollietan:20170601192514j:image

ボリュームもすごい!

 

ラストディナーは名物、火鍋食べ放題のお店で。白湯スープと辛スープの二種にしました。

 

f:id:ollietan:20170601192844j:image

 

台湾にきて初めて見つけたビアサーバー。

でもセルフだからうまく注げずw


f:id:ollietan:20170601193123j:image

 

たくさんの種類のスパイスや薬味からオリジナルのたれをつくるのが楽しい!


f:id:ollietan:20170601192928j:image

 

フルーツやアイスも食べ放題でお腹がはち切れそうになった~~!帰りの飛行機は爆睡してあっというまに帰国!

帰って来た私たち姉弟はさぞかし八角臭かったことでしょうw

 

比較的楽に行けて、リーズナブルに非日常が味わえる台湾、短い滞在でしたがとても楽しめました!多謝!台湾!


f:id:ollietan:20170601193704j:image