OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

台湾に行ってきた③~ 九ふんにフラれ、台湾飯食べつくし~

この日は行きたかったスポットを徹底的に!

まず、予め予定に入ってた観光名所・九份ですが、結果的に言うと長雨で惨敗・・・混雑で身動きとれず、散々の結果とあいなりました。

 

f:id:ollietan:20170601175945j:image


f:id:ollietan:20170601180155j:image

f:id:ollietan:20170601180125j:image

雨が振る前のかろうじて撮れた写真達。

 

ま、気を取り直してこの日は行きたかった

小籠包の名店「鼎泰豊」でランチ!

台北メトロ(MRT)の「東門駅」本店は長蛇の列だったので「台北101」(台湾のスカイツリーみたいな観光名所)の中の支店に向かいました。混んではいるけど、整理番号制で本店より回転早いので20分くらいで入れましたよ!(※帰国して職場から五分の場所に日本支店があることを知る。つらい。)

 

 台湾に来てから初めての瓶ビール。(やっぱりここでも生ビールはない)

姉ひとり大瓶で準備万端。※弟はゲコ


f:id:ollietan:20170601180732j:image

 

 通常の小籠包とかにみそ小籠包


f:id:ollietan:20170601180926j:image f:id:ollietan:20170601180950j:image

蟹の方はチーズ?でカニちゃんマーク💮

やっぱり名店だけあって美味しい!とくに皮が!


f:id:ollietan:20170601181046j:image

スープを溢さないようすする弟。

 

ちまき
f:id:ollietan:20170601181144j:image

このちまきが絶品だった!もちもちのお米に濃い味付けのチャーシュー?角煮?がたっぷり!思わずおかわりしたくなりました。(そのあとのスケジュールを考えて我慢しましたが)

 

スープ


f:id:ollietan:20170601181320j:image

スープを頼んだら細切れの麺が入ってた。辛そうに見えるけど優しい味~

 

台湾料理は基本辛いものないですね。どれも優しい味付けにとりあえず八角臭ww

外に出ると八角の臭いがします。

ホテルの歯みがき粉も八角の臭いがしたのにはビビったw 1日で慣れましたが、苦手な人はちょっときついかもしれないです。

 

帰りはこれまたローカルでリーズナブルなマッサージへ。き、きもちかった~!


f:id:ollietan:20170601181718j:image  f:id:ollietan:20170601181754j:image

弟は悶絶してましたが笑

心身を整えていざ、最終日!続きます。

台湾に行ってきた②~朝ごはんと屋台飯~

二日めの朝は台湾を代表するパワースポット

龍山寺へ。


f:id:ollietan:20170601175013j:image

今回は一人旅じゃないので、一応観光スポットも押さえないと(^_^;)

※一人だと食べて呑んでばかりの姉

 

人間は1日の中で三回食事をとりますね。

そのなかでもOLLIEが一番好きなのが、そう、朝食!朝ごはんです。

聞くところによると、台湾人は朝から働き者で、朝食もしっかりとる人が多いらしいのです。

 

なので街の中にも朝から開いているお店がいっぱい!今回はそのなかでも人気の「世紀豆漿大王」を目指しました!

 

f:id:ollietan:20170601173511j:image

 
f:id:ollietan:20170601173530j:image

わりと早めに来たんですが・・すでに人が溢れています。観光客も多目です。

 なんとなーく食べたいものをチョイスしてみました。


f:id:ollietan:20170601173711j:image


f:id:ollietan:20170601173804j:image

揚げパンうまーい!豆乳あまーい♪姉弟でしっかりと腹ごしらえ。別日、ホテルの近くのローカルなお店で食べた朝御飯もクオリティ高し。


f:id:ollietan:20170601173901j:image

 薄焼き卵のクレープみたいな。甘いたれが凄く美味しい。


f:id:ollietan:20170601173952j:image

ハムエッグパイ。これはもしかしたら台湾定番メニューじゃないのかも。でも美味しかったので。

どれも優しい味のものが多い印象。朝から美味しいご飯が食べれるのは幸せですね。

 

帰りは雙連の朝市を歩いて散歩。


f:id:ollietan:20170601174824j:image


f:id:ollietan:20170601174714j:image

 
f:id:ollietan:20170601174807j:image

 
f:id:ollietan:20170601174857j:image

どこの国に行っても必ず朝市は行くようにしています。

ローカルな朝市は「海外にきたんだなあ」という非日常な感覚を感じられるのがとても魅力的です。

 

f:id:ollietan:20170601175216j:image

 

続きます。

 

台湾に行ってきた①~士林夜市~


二泊三日の弾丸台湾旅にいってきました。

f:id:ollietan:20170601162658j:image

ドイツ、ミュンヘン以来の海外。(実は実際行ったのはこの記事を書くほぼ1年前と言う・・だいぶ時間あいてしまいました💦)

 

バタバタでなかなか書けませんでしたが時間ができたので、思い出しながらゆっくりと書いていこうと思います。

 

フランス、ドイツと旅行がつづき、次に台湾を選んだ理由はとにかく「近い、安い」

飛行機で二時間弱~三時間で着いてしまうところがいいですね!あっという間です!

夜に到着。初日は早速、名物の「士林夜市」へ!


f:id:ollietan:20170601163137j:image

 夜遅かったこともあり、ホテルからタクシーで向かいましたがこのタクシーがとばすとばすw横を追い抜いていくバイクがスレスレで怖かったw

 

台湾の夜の文化として外して語ることができない夜市。 その中でも代表的な夜市が「士林夜市」で、ガイドブックに必ず載るスポットです。 

 
f:id:ollietan:20170601170215j:image

まずは缶ビールを購入!夜市には生ビールを売っている屋台はほぼありません。なので予めコンビニで缶ビールを買ってから臨みましょう。

 

 f:id:ollietan:20170601163730j:image 
f:id:ollietan:20170601214332j:image

台湾のポピュラーな銘柄。これははちみつとブルーベリーフレーバーだったかな?

 
f:id:ollietan:20170601165851j:image

 
f:id:ollietan:20170601165907j:image

 まずはテーブル付屋台で腹ごしらえにがっつりと♪甘酢がかかった鶏丼とラーメン。丼は卵とじでボリュームたっぷり。ラーメンもとろみかかったかんじで美味しい。

 

夜市屋台飯の特徴はなんといってもこの安さ!センベロを越したリーズナブルについつい爆食(してもリーズナブル)


f:id:ollietan:20170601170245j:image

 


f:id:ollietan:20170601170558j:image

 ミニトマトの飴かけ?フルーツ感覚で美味しい。

 
f:id:ollietan:20170601170624j:image
こちらは肉圓(バーワン)

千と千尋の神隠し」で千尋の親が食べていたあの謎の肉のモデルとなった料理らしいです。トロトロのゼラチン状の生地のなかに挽き肉がたっぷり詰まっていて美味しい。


f:id:ollietan:20170601170711j:image

こちらは台湾の代表的スイーツ、豆花(トウファ) 最近は日本でも食べれる店があるみたいですね。味わい深い豆腐と優しい甘さのシロップがマッチしてこれも美味💮かき氷もかかってて冷たい。

 

そしてラストを飾るのは・・今回のお目当てである、夜市名物・・臭豆腐

納豆菌などが生息する液に豆腐を一晩漬け込んで発酵させた、デンジャラスなやつ。


f:id:ollietan:20170601165225j:image

 

もちろん食べますよ。うっ・・むせかえるような臭い!!


f:id:ollietan:20170601165431j:image

 いざ実食!


f:id:ollietan:20170601165539j:image

あれっ・・・ 美味しい?

なんでしょう。強烈な臭いとはうらはらに味は結構普通です。甘辛めの厚揚げ煮って感じでしょうか。(とはいえ、臭いは強烈なままなので注意)

 

ちなみに、今回は3才下の弟との初の二人旅です!さて、どうなることやら・・


f:id:ollietan:20170601165111j:image

十条「天将」のミックスフライ

本日は北区十条。
ローカルな商店街をくぐるとそのお店はあります。

大衆食堂 天将

f:id:ollietan:20160421220018j:image

和食、洋食にはさまれた店名が心強い!
まず、このディスプレイからしてディープな香りがプンプンしませんか?

f:id:ollietan:20160421220203j:image

店内にはいって中央のテーブルへ。
まずは・・お約束ってか様式美ってか・・

ビール(瓶)

f:id:ollietan:20160421220413j:image

瓶は麒麟、アサヒか選べます。
今日はスッキリ辛口アサヒで。

しめ鯖

f:id:ollietan:20160421220736j:image

いつも刺身三点盛を押し退けて、ついつい頼んでしまうのがしめ鯖。
なんて肉厚なしめ鯖!食べごたえあるな~


f:id:ollietan:20160421221118j:image

しめ鯖とビールを楽しんで、
さて、次は・・って店内にもディスプレイが。外に置ききれなかったのかな?ひらがな表記がなごむ・・

目玉焼きとカレイバター焼きも気になるけど、今日のお目当てはこれ!

ミックスフライ

f:id:ollietan:20160421221419j:image

アジ、コロッケ、メンチカツ

ビールにあわない訳がない♪うまいよ~
時々、しめ鯖で口をリフレッシュさせながら食べる。

f:id:ollietan:20160422133824j:image

前に座る昼呑み中のおっちゃん、幸せそうなカップル、お座敷にはファミリー。どの世代にもうけるお店かも・・

ほかにも魅力的なメニューがいっぱいのてんしょう。十条銀座商店街にお越しの際は是非行ってみてください。


f:id:ollietan:20160422134103j:image


★★お知らせ★★

いつも「OLLIEのおさんぽ日記」をご覧いただいているキトクな読者の皆様、
いつもありがとうございます。

2008年から続けているこのブログ。長いな~。その間、更新しない期間がずっとあったり、FC2ブログから移転したりと、(FC2時代の記事は写真消えてますね・・シュン)色々ありました。とくに最近は旅行記事ばかりで(しかも更新遅い)国内のグルメ情報を目的に来てくださった方はすみません・・

また、更新する際にいつも心がけていたイラストの投稿。リアルの友人たちにも好評で、個人的にもやりたいところなのですが、ここ何年かプライベートが忙しかったり、あまり頻繁にお店散策をすることが少なくなったりで、絵を描くことができませんでした。

このブログの特徴である、イラストがない内容のブログを更新する意味とは?もういっそのこと閉鎖してしまおうかな。なんて、もやもや考えたりもしました。

だけど、8年間続けてるこのブログ。
ここで辞めるのはやっぱりもったいない!
と思い直し、やっぱり続けることにしました。ワア~

イラストも、描けるときはなるべく描いていこうと思います。後から追加するかも・・

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます🎵そして今日初めてこのブログを見てくださったかた、はじめまして。「OLLIEのおさんぽ日記」は管理人OLLIEが古今東西、さまざまな散歩スポットをゆる~く紹介するブログです(笑)更新頻度もゆる~いですが、よろしくお願いいたします🎵


かしこ

OLLIE








ミュンヘンにビール呑みに行ってきた⑦さよならミュンヘン

ミュンヘン旅行記です。初見の方はぜひミュンヘンにビール呑みに行ってきた。①からごらんくださいませ。

最終日は中央駅からトラムに乗って、ミュンヘンの観光地的美術館、
ピナコテークへ!

f:id:ollietan:20160402213437j:image

f:id:ollietan:20160406013732j:image

「ピナコテーク」とは、ミュンヘン国立美術館の事。

14~18世紀絵画を展示した「アルテ・ピナコテーク」、19世紀以降の絵画中心「ノイエ・ピナコテーク」、現代アート中心「ピナコテーク・デア・モデルネ」と、三者三様の楽しみ方ができる人気スポット。各美術館は徒歩で行き来できる距離なのでまさに!美術館巡りにはうってつけの観光地なのです。

残念ながらこの日はノイエ・ピナコテークの閉館日。アルテ・ピナコテークとモデルネだけまわりました。アルテ・ピナコテークには早速立体アートが。


f:id:ollietan:20160402213118j:image


f:id:ollietan:20160402213137j:image

さすが(?)ドイツ。立体アートもデカイ

ん?なんか落ちてる・・

f:id:ollietan:20160402213233j:image


栗!思いがけず秋を感じますなあ~

f:id:ollietan:20160402213300j:image


f:id:ollietan:20160402213355j:image

f:id:ollietan:20160406013755j:image

ドイツ人画家といえば、この人。ルネサンス期に活躍したイケメン画家、デューラー
彼は何枚もの自画像を描き遺したとか。確かにカッコいいもんね。


f:id:ollietan:20160406013707j:image


f:id:ollietan:20160406014122j:image


f:id:ollietan:20160406014139j:image


f:id:ollietan:20160406014158j:image

モデルネは現代アート・・というかほぼ工業デザイン、プロダクトデザインが中心な感じ。なかなかスケールの大きい展示室でした。

帰りはトラムに乗って街を散策。
ミュンヘンビア納め。
とにかくガブガブ呑む、呑む、呑む!


f:id:ollietan:20160406020002j:image

街の至るところにビアカフェ、ビアホール、ビアガーデンがあるのでいつでもビールが呑める!天国や~(*´∀`)

f:id:ollietan:20160330092028j:image

銘柄でパラソルが色分けされてるので自分の呑みたい銘柄がどこで飲めるかすぐわかる♪とくに大手のホフブロイのパラソルはいっぱいありました!

もちろんビールにあうゴハンも沢山食べましたよ。


カリーヴルスト

f:id:ollietan:20160330135619j:image


f:id:ollietan:20160330135633j:image

定番!ビールとカリーヴルスト!ソーセージのケチャップ炒めにカレーパウダーをまぶしたもの。この甘辛さと酸味、ビールにアウアウ!カールス広場を歩きながらパクパク(*´∀`)


白ソーセージ

f:id:ollietan:20160330135734j:image



f:id:ollietan:20160330135754j:image


ミュンヘン名物・ヴァイスブルストこと、
白ソーセージ!甘いマイユマスタードをつけていただきます。あっさりしてるのでいくらでも食べれてしまいそう。本当は午前中に食べなきゃいけない決まりがあるんだけど午後に食べちゃった。

ラビオリのスープ

f:id:ollietan:20160330203155j:image


f:id:ollietan:20160330203248j:image

あっさりめのポロ葱入りのコンソメスープ?に大きなラビオリがごろごろ。パンもおいしい。夕方はわりと寒かったので暖まりました。


甘味ももちろん。
老舗クロイツカムのバームクーヘン

f:id:ollietan:20160330140106j:image


f:id:ollietan:20160330140139j:image

カフェは観光地の真ん中にあるので、お店のお姉さんは日本語ペラペラ。バームクーヘンはスパイスの香りが少し効いててとってもおいしい🎵
砂糖がコーティングされてるのもポイント高し!このジャリジャリ感、たまらない。



f:id:ollietan:20160406020151j:image


f:id:ollietan:20160406014848j:image

天気にも恵まれてたくさん虹が観れた旅でした。あ~もう帰らなきゃ、名残惜しいよ・・


f:id:ollietan:20160406030609j:imagef:id:ollietan:20160406030639j:imagef:id:ollietan:20160406030706j:imagef:id:ollietan:20160406030733j:image


f:id:ollietan:20160406030800j:imagef:id:ollietan:20160406030856j:imagef:id:ollietan:20160406030916j:imagef:id:ollietan:20160406030831j:image


f:id:ollietan:20160406020824j:image


↑載せきれてませんが、(笑)呑んだビールの数々!主要銘柄は制覇かな!?

長くなりましたがこれにてドイツ旅行記を終わります。

や~、こんなにひたすらビールを呑み続けた旅は初めてでした。たった三日間しかいなかったけど、ドイツが大好きになりました。またいきたい!



f:id:ollietan:20160406030916j:image

最後、駅のビアスタンドで一杯。

DANKE !Prosit!

f:id:ollietan:20160406023207j:image

ビールは国境を超えるね!さあ次はどこへ行こう!?( ̄▽ ̄)ゞ