OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

箱根湯本「ちもと」の湯もち

箱根に行ってきました! ろくに下調べが出来ず、いきつけの素敵ぐるめblogを 這いずり回り、ロマンスカーに飛び乗ったのですが.. おいしいものにいっぱいめぐり合えました~! タノシカッター!まずひとつめ。

 

箱根湯本駅にて.... かの有名な「ちもと」の湯もち

 

 

本店に行ったはいいもの、すでに売り切れ!がーん! 委託販売のおみやげ屋さんにて無事購入できました。 鈴最中とのセット売りが欲しかったので残念。 あのフォルム、可愛すぎるよ!! 残り個数ギリギリでしたが...なんとかGet!

 

湯もち・1個 199円

 

 

本物の笹で包んである。古風なデザインが素敵です。 国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に、箱根を流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた、箱根を代表する銘菓です。そのやわらかさは、温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさです。神奈川県の指定銘菓にも選ばれております。 こ、公式紹介文がやらしい...だと..

 

 

まっしろフニフニ、ふわっふわのおもちの中に甘い、羊羹。 もち系ってだいたいあんことか豆が入ってそうなんだけど羊羹なんだね! まにゅまにゅ。食べると粉が舞うwうまうま~! あんまり日持ちしないらしいので実家で即、完食! お取り寄せもやっているみたいだけど... 次回は是非あのレトロな店構えの本店でお買い上げしたい! と思ったOLLIEでした。