OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

新御徒町 「給食当番」のスペシャル給食セット

あおた会(ピーターパンシンドロームの集い)メンバーで久しぶりのお昼御飯。 今日は新御徒町給食当番にやってきました。

 

 

むかし、デコラとかシノラー(古すぎ?)みたいのが流行ったときに、流行りましたよね。こういうお店。ランドセルとか背負って原宿駅とかいったよなー 外観もレトロな感じ。

 

 

店内はお昼時で満員!!割烹着(小学生のときに着てたあれです)を着た上級生のお兄さんお姉さんが案内してくれます。

 

メニューのスペシャルセット(\1500)なるものを頼むと別室のパーティールームを使用できるそうなので、オーダーしました。 上級生のお姉さんに案内されて階段をあがると・・ 今日は5年生の教室に!ほかの学年もあるのかなあ?

 

 

きょ、教室だあ!!しかもこの日は空いてて貸し切り!いっぱい写真とっちゃいましたあ。

 

 

黒板もあります。落書きしました。

 

 

5年生なのに卒業式!?この花飾り懐かしいー!!

 

 

ランドセルと帽子も! ドリルとかれんらくちょうとかなつかしすぎるね!体育見学するときとかみせるんだよね!笑

 

 

そうこうしているうちに給食着を着たお兄さんが給食を運んできてくれました! お兄さんの号令で手をあわせて・・ いただきまーす!

 

 

本日のスペシャル給食セット

ソフトめん(ミートソース・イエローカレー) 、中華スープ、春雨サラダ、竜田あげ、揚げぱん、牛乳 おおお!かなりのボリューム!! 金物っぽい食器懐かしい~。小学生時代 23区から区外に引っ越して、この食器をはじめて見たときの衝撃思い出しました。(いままでは陶器?だった)

 

 

ソフトめんは先割れスプーンで十字に切ってから袋から空けるのが小学生のマナーです。 ミートソース、うまい。イエローカレーもなかなか本格的。昔は考えられないけど、いまの給食ではふつうにでそうだよね。春雨サラダってこんなにうまかったっけ!?笑

 

そしてこの日のお楽しみ♪ 

揚げぱん! 懐かしいね~。フレーバーがきな粉以外にもコーヒー、抹茶、ココアなど色々選べます。私はシナモンを。

 

 

揚げた上に砂糖をふりかけるなんて!!悪魔のようなメニューだで!カロリー的に!けどうま!!幸せっ!

 

そしてまたまた懐かしアイテム、ミルメークといっても、62年生まれのわたし、ミルメークが給食に出たことは無いなあ~。こちらのミルメークは粉ですが、小学校勤務の友達いわく、いまの小学校では液体のミルメークなんだとか。 こちらもフレーバーが選べます。わたしは抹茶を。

 

 

いやーかなりお腹いっぱいになりました!給食って小学校ごとにメニューが違ったりして面白いな~ パーティールームはスペシャルセットを頼むと入れます。雰囲気でるのでおすすめ! ちなみに夜はお酒メニューも。教室で飲酒。なんだか不思議な感じ・・笑 給食を食べながらハイボール。そんな感じでノスタルジーにひたるのもいいですね~

 

今日の1枚

 

関連ランキング:居酒屋 | 新御徒町駅稲荷町駅仲御徒町駅