OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

新宿 「BERG(ベルク)」のポークアスピック

 

OLLIEのベルクデビューは大学1年の時。

 スタンドに人の行列がずらっ・・なのに何故か落ち着いた雰囲気。煙草をふかした大人達がビールやコーヒーを片手にまったりしているこの感じ。(-。-)y-゜゜゜まさに「大人のマクドナルド」

 

 ベルクは有名なお店なので今更紹介するまでもないんですが、友達に結構聞かれたのでご紹介(*´∀`) 場所は新宿駅構内、東口の丸ノ内線階段のあたりです。近くにはお蕎麦やさんがあるのでお店の近くはコーヒーではなく、凄まじいそばつゆ臭!笑 いつからか、OLLIEはこのそばつゆの香りを嗅ぐとビール呑みたくなる体になってしまいました笑 お店の前はだいたい行列。でもみなさんオーダーがだいたい決まってるのでスルスル進みます。 OLLIEはだいたいこんな感じ。

 

ハーフ&ハーフ&ポークアスピック&ラタトゥイユ

 

 

ポークアスピックは、豚肉を煮込み、コンソメを固めたゼラチンに生クリームを加えて固めたドイツでは有名なお惣菜。 これがすごく好き! バケッドにこんもり盛られたパテをビールをのみつつ、ゆっくりと溶かしていただきます。お口のなかでトロリとトロけて、モ~たまらん坂~!!(*´∀`)鉄板ですわあ~ ラタトゥイユは沢山の野菜にトマトの酸味が効いてて美味しい。また、冷たいお総菜ってとこがいんです。 あと鉄板といえば、やはりソーセージ。

 

ソーセージ&クラウト&常陸野ネストビール

 

 

フライドポテト&湘南レモングラスホッパー

 

 

どちらも写真撮る前に呑んじゃってます。ハハハ(  ̄▽ ̄) ソーセージは歯でプチっと噛みちぎる時の食感が気持ち良い。(^∧^)ザワークラウト(キャベツのおつけもの)付きです。 フライドポテトもホクホク。タップリのマヨケチャがうれちいですね(。-∀-)太る~。

 

月替わりのおつまみもおすすめです。 豚肉とピクルスのゼリー寄せ だったかな?レギュラー化してほしいくらいの旨さ!

 

 

ビールは基本でサッポロ生、黒、ハーフ、エーデルピルス あとギネス。日本酒やワインのリストもあります。 あと、このお店の面白いところはこの他にも月代わりで変わったビールを沢山だしているところ。 この時ソーセージと一緒にたのんだのは常陸野ネストビール 賀正エール

 

 

クリスマスエール

 

 

 瓶ビールやワンカップなども店内の冷蔵庫に並んでいます。お持ち帰り用のソーセージやレバーパテ(これもおすすめ!)などもあるので、オウチ呑み用に重宝p(^-^)q もちろん、ビールの他にコーヒーも美味しいらしいので、煙草さえ気にならない様であれば、ビール嫌いな人も楽しめます。 サンドイッチやケーキも売ってたり・・2月には恵方巻まで売っていてびっくり!しかも売り切れてる笑(ケーキはシフォンケーキとロールケーキがおすすめです。自然な甘さ。) ただ、新宿駅が定期圏内の方はご注意。中毒性あるっす(;゜∀゜)回数券・・・買ったら終わりな気がしますが買うか悩み中。(/o\)

 

最後に 「ナンパ、声かけ禁止」 この硬派な姿勢がお店の雰囲気を形作っているわ~。

 

 

今日の1枚

どのお店でもカウンターでビールを受けとる瞬間が一番好き!

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅