OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

東中野「ポレポレ」でカルダモンコーヒー

東中野に越してきて早いものでもう3年。 充分知り尽くした気持ちでいますが、じつはまだまだ知らないことばかり。 東中野ってどんな街?

 

f:id:ollietan:20150130215341j:plain

 

そう聞かれた時に、これ以上「東中野」を表すお店は無いんじゃないか?というお店が1件あります。 今回ご紹介するのは 東中野 ポレポレ です。(  ̄▽ ̄) 線路沿いにある一見なんだかロハスなカフェ。食い道楽のバイブル的ドラマ「孤独のグルメ」にも登場しました。(ゴローさんに遭遇したかった!) wikiによると本橋成一さんという写真家兼映画監督さんがオーナーのお店みたいです。 東中野に越してきた当初は 」「うわ~街中にこんなお洒落なカフェがあるなんて、素敵~( ☆∀☆)っと胸弾ませたものです。 けど、やはり侮りがたし、中央総武線沿い。やはりどこかヘンテコ...(。-∀-)

 

入り口の壁画

 

 

そして外に張り出されているのは映画広告

 

 

そう、こちらのお店、実は中野区唯一の映画館なのです。上映されているのはいわゆる単館系。現在は「精肉店のはなし」が絶賛上映中です。 何回かお茶を飲みに来たことはあるのですがこの日は軽食を頂いたのでご紹介。 チーズフェアを開催していたので 3点盛り。丁度世界のビールフェアもやっいてかなり揺らぎましたがここはコーヒーをチョイス。( ・∇・)

 

 

カルダモンコーヒー

 

 

ポレポレはコーヒーの種類が豊富! いつもはチャイを頼みますがこの日は カルダモンコーヒーを。カルダモンの香りがふわっと残るコーヒー。お砂糖を入れるとより香りが引き立ちます。

 

チーズ3点盛り (レラ・へ・ミンタル、笹ゆき、さくら)

 

 

小さなミニラスク付き。単品で小さなフランスパンを付ける事もできるみたい。

 

左側から「さくら」

 

 

前日にDEAN & DELUCAでちょうど「さくら」を見かけて食べたかったの~(ノ´∀`*) ソフトタイプのチーズです。さくらの葉が載っています。確かにほんのり、さくら味。クセがなくって食べやすい

 

レラ・へ・ミンタル

 

 

熟成期間がやや短めの軽やかな味。アイヌ語で「遊び場から吹く風」という名前らしい。 他の2つがソフトなタイプのチーズだったので店員さんに聞いてみたところ、ハード系のこちらのチーズを教えてくださいました。( ^∀^)チーズの味が濃くて旨い! 最近ハード系の固めのチーズの方が好きだな。枚数多いのでラスクをチーズ上下で挟んで合わせる贅沢食いなんてしてしまう....。(///ω///)♪

 

笹ゆき

 

 

北海道に自生する熊笹入りの塩を使ったカマンベールタイプのオリジナルチーズ。なめらかクリーミーでラスクとあうあう♪( ^∀^) たっぷり乗せていただきました。ラスク足りない笑 チーズは全て共働学舎さんで作られているもの。同じチーズでもいろいろな種類があるんだね~ 店内は広いギャラリースペース。 この日もいくつか写真の展示が行われていました。

 

 

後ろの棚には絵本も。 宮沢賢治など教科書系多し。 値札があったので多分販売もしてるのかな? 久しぶりに読んだ「注文のおおい料理店」・・こんなトラウマになりそうな話だったっけ!?笑

 

 

通常カフェの値段からしたら少しお高いのかもしれませんがとても居心地がよく、ゆったりと1人の時間を過ごすには 最適です。 毎日何かしら映画を上映しているので その日の気分で「はしご映画」なんかもいいかも♪(。^。^。)

 

今日の1枚 トラウマ記念

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 東中野駅落合駅中井駅