OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

長野県岡谷市「水門」の特上うな重

つい先日、屋台で呑んでたらこんな会話になりました。

「最後の晩餐、食べるとしたら何がいい?」

 

誰かが「卵かけご飯」と言ったので、 OLLIEは即座に「明太子ご飯!」と唱えました。 すると隣にいたおにいさんが一言・・ 「・・うなぎ。」 ・・そうだった!!この世にはうなぎがあったあああっっ!!Σ( ̄□ ̄;)「ハイハイハイ!私もうなぎ!明太子ご飯やめる!うな重!!特上!!」と誰に取られる訳でもないのに叫ぶOLLIE。酩酊ってます。(;゜∇゜) てゆうかやっぱりみんなご飯は外せないのね笑 というわけで今回はです。

 

 

※ これはウナギイヌ。 今回はうなぎを食べにはるばる うなぎの街として有名な、長野県 岡谷市までやってきました! 岡谷市全体でうなぎが推されています。なんて素敵な街なんだ!(^◇^)

 

 

道中、諏訪湖を見たり、タケヤ味噌の工場見学をしたり・・

味噌ソフトクリーム ほんのり味噌味

 

 

今回のお店はこちら うなぎ 水門

 

 

お店はお昼時で混んでましたが、タイミングよく座れました。うなぎの良い匂い・・(。-∀-) せっかくはるばる来たんですもの!

ここは・・ 特上 うな重!!2700円也

 

 

わほーっ来た~!!(^◇^)(^◇^)(^◇^)

うなぎ四切れに、漬物、肝吸い付。

 

 

こちらのうなぎは、うなぎを蒸さず、そのまま備長炭で焼くいわゆる関西風。 照りっ照りの飴色が美しいうなぎ。 外側パリパリっと中はジュ~シ~(。-∀-)そして何より厚みがすごい!! タレは甘めでこれまたOLLIE好みでなお、良し!! 肝吸いも美味しくいただけて(久しぶりに食べた~)大満足です。 ちなみに今回食べた「特上」の上は「極上」(4600円也。)。こちらはなんとうなぎ7切れ!!もう・・もうそんなの食べ放題じゃないか!!笑 しかし食べてみたい・・翌朝うなぎになっちゃいそう。

 

 

今日の1枚 ちなみにタケヤ味噌を東京で見かけたことはありません・・ローカルフード?

 

関連ランキング:うなぎ | 岡谷駅