OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

高円寺「手打ち蕎麦 くら家」の鴨葱そば

さて、雪もゆっくりと溶け始めましたので、ぶらっと高円寺にお散歩。 リカーオフを発見。 (BOOK・OFFの酒版)

 

 

PAOで呑んだ「ウゾのソーダ割り」が凄く美味しかったので、オウチでも!と思い、ウゾを探したけど無かった・・また探しにいこう。 高円寺のお店はblogでもいくつかご紹介してますがオシャレなカフェが多目。いや、夜はのんちゃんべえちゃん(略して呑んべぇ)御用達、ガード下あたりも行くんですが・・ 高円寺だと最近はランチができる場所をやたら探し中です(。-∀-) 商店街を進むとなんかいい感じのお蕎麦屋さんが。入ってみることに。

 

手打ち蕎麦&地酒 くら家

 

 

ランチタイムギリギリだったみたい。 店内は結構満席。おじ様の1人客多し。 基本メニューはこんな感じで。暖かい・冷たいお蕎麦の他にもうどんもありました。

 

 

しかし店内を見渡すといろんなメニューの貼り紙。こういうの、なに選ぶか凄く迷うんだよねぇ・・全方位キョロキョロ。前で食べてたおじさんみたいに、席についてすぐメニューを言える大人になりたい笑 ( ̄∇ ̄*)ゞ 田舎そば 鴨せいろ 納豆そば 玉子とじそば 九条葱おろしそば カレー南蛮・・・ ・・

 

本格的に迷いはじめて来ちゃったので、えーい!タラタラ迷っていられん!女は度胸!と、パッと目に入った紙に書かれた「鴨葱そば」を注文!

 

 

わはっ!美味しそう♪

 

 

麺は細麺、太麺選べて今回は細麺をchoice! たっぷりの九条葱(さらに別皿でも葱が付いてた。)わかめ、鴨肉。 そしてお餅も! このお餅、きれ~いなきつね色に輝いてる!おつゆを吸って、かなり良い塩梅(*´∀`)

 

 

鴨肉は小さめなので麺と絡めて一緒にいただく。んー美味♪(。-∀-)

 

 

あっという間に間食~。ホッコリ暖まりました。お餅が付いてたのは想定外だったので思いがけず満腹!!(。-∀-)笑 前のおじさんはウーロンハイ呑みながら生牡蠣なんか頼んでる。ランチの時間帯だけど一品料理も頼めるみたい。 置いてあったメニュー表を見ると夜の酒の肴がすごい豊富!その日のラインナップの小皿を選ぶ晩酌セットなんかもある。 ドリンクメニューにあるそば湯ハイってのも気になる・・ う~んこれは是非夜も期待期待来たい!!地酒が店名に付くくらいだからかなり期待できそうですね・・ 再訪したらまたレポートしたいとおもいます!(しかしここはボリューム的にも値段的にも1人じゃきつそうだ・・参加者募集中!) 最期、食後にお茶を呑んでいるとおじさんがそば粉をグラムで買っていた。打つのか?そば湯ハイ用?笑

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高円寺駅