OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

下北沢「宮鍵」の熱燗とおでん

きょうは所用で下北沢。久しぶりに降りたな...

むかし通ってた大学が小田急線沿いにあり、下北はかなり通った。と言ってもあの頃は今のようにヨッパライじゃなかったので、そこまで呑み屋は開拓していなかったけど。

まず、大きく改装された地下シェルターのような駅にびっくり。綺麗になったな~!しかし南口を降りると古着屋やカフェやライブハウス、劇場などがごちゃごちゃと雑多に並んでいて、なんとなく高円寺のニセモノみたいなこの感じ。懐かしい。(下北沢からしたら高円寺が下北沢のニセモノ)

ビアバー「うしとら」でビールを呑んで(時間が無く1杯のみ。こんどまたゆっくり行こう...)目的も終わらせておつかれはしご酒。「ああ~寒いなあ こんな日はおでん、おでんがいいなあ..」そんな感じでマッチ売りの少女気分でトボトボ歩いてると目の前に...

f:id:ollietan:20141217011329j:plain

え?幻?

いやいや、おでん屋だ!わーい。早速入店。引き戸をガラガラと開けると年季の入った店内に年季の入った店主のおじさんが一人。

f:id:ollietan:20141217011655j:plain

「いらっしゃい、そこ座ってね」

とはじっこのカウンター(といってもカウンターしかないのだけどさ)に席を指定される。 奥には、いかにも下北沢という感じの常連オニイチャン二人と夫婦二人。それぞれ語りこんでおります。

「とりあえずドリンク。おでんはもう、うしろから選んでくれる」

f:id:ollietan:20141217011452j:plain

すぐ後ろにはおでん鍋が2個。なるほど、だからこの席にご案内されたのね?すでに9時半を回っていたので、タネも売り切れの物がちらほらあったみたいデス。とりあえずビールを頼んで適当にみえるものと、「おすすめの練り物あったら入れてください。あと牛すじくださーい。」

とりあえずビール 柿ピー付き。
ぶれた。

f:id:ollietan:20141217011508j:plain

おでん盛り合わせ(マスター's セレクト)

f:id:ollietan:20141217011518j:plain

f:id:ollietan:20141217011529j:plain

まずはスープ(出汁)をひとすすり。
ふわあー関西風の醤油をつかわない透き通る出汁。沁みる~っタネは牛すじ、お好み揚げ、ごぼう揚げ、玉子、大根

牛すじはプリプリ。お好み揚げはけっこうしっかり味がついている。ごぼう揚げ、地味だけど好きなんだなー。そして味がしみていて安定感のある大根...ああ、おでんって楽しいなあ~

店内に下北兄ちゃん達の会話が響く。
「レーベル」「映画祭」「ゲネ(プロ)」「クドカン」...下北沢なワードの羅列に思わずにやける。(あやしい)

ビールを飲み干し、今日は日本酒!しかも熱燗!暖かいお酒は高確率でガチ酔うので、いつもは絶対に頼まない熱燗。
けど今日はついついこの店の雰囲気にのまれてしまった。(ま、もう帰るだけだし大丈夫だろ~)

初孫(燗)

f:id:ollietan:20141217011550j:plain

孫もいなければ子もいないが(当たり前)初孫。あ~ きくっ。すごく久しぶりに飲んだけどうまいなあーこれからはがんばって呑もうかな。

日本酒はすきなんだけど銘柄によってかなり好き嫌いが分かれるので、最近は逆に自分がのめない銘柄を覚えるようにした。なぜなら好きな銘柄を覚えてもその銘柄を置いてなかったら意味がないから。

おでんも追加してチビチビと飲みつつ、やっつける。最後だからと残りの煮崩れたタネをおまけしてもらっちゃった~ありがとうございます!

f:id:ollietan:20141217011611j:plain

昆布、大根そしてずっと気になってた豆腐

「うちの豆腐は旨いよ、近くの豆腐屋で今日中に仕入れてるから。」とのこと。確かにこの豆腐すごく美味しいそして大きい!出汁は沁みてるんだけど、豆腐の味が強くて負けない!うまうま。

御代は〆て3000円くらいでした。お腹ポカポカ。ご主人は三代目。夏も冬も変わらずおでん専門で続けているらしい。

下北の駅が変わっていて驚いたなんて話をしたら、「下北はこれからもっときれいになるよ」とニンマリ。うーんいい笑顔。その笑顔と右耳のピアスに乾杯!(さすがシモキタ人!)

f:id:ollietan:20141217011630j:plain

今日の一枚

f:id:ollietan:20141217012044j:plain