OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

名古屋に行ってきた①「名古屋めしで天下獲る」

1泊1日半の弾丸名古屋1人旅をしてきました。
行くのが確定したのが当日の夕方だったので、マジで弾丸過ぎて旅と言えるほどのモノではないのですが~。

品川発の新幹線チケットを取って品川駅までダッシュ!ギリギリ間に合いました。しかしどんなに急いでてもこれは外せない!
東京駅限定のYEBISUがあったので買ってみた。

f:id:ollietan:20141230133814j:plain

こだまに揺られつつ仮眠。。。したいとこだけど弾丸過ぎて今日の宿も準備していなかったので、スマホで焦りながら宿を予約。
ゆとり世代のくせにゆとりがないのが残念です。(新幹線窓側でスマホ充電できてよかった!)ギリギリでなんとか宿も決まり、2時間ほどで名古屋に到着。初名古屋だぎゃ~ね~

f:id:ollietan:20141230133851j:plain

駅では早速、クルクルの巻き髪にミニスカートのアンヨが眩しい名古屋嬢達がお出迎え(別に出迎えていない。横を通っただけ)寒そう...
いや!?昨日まで雪が降ってたはずなのに結構あったかいぞ...。なんか、帽子、リュック、マフラー、長靴と、重装備過ぎてオノボリさん感丸出しで少し気恥ずかしくなるわ....
ホテルのチェックイン時刻を伝えてしまってたので、今日はおさんぽは取りやめ、駅地下で名古屋メシの買い食いと行こまい~!

f:id:ollietan:20141230141118j:plainf:id:ollietan:20141230141218j:plain

駅直通の地下街エスカで買い出し。
エスカは名古屋駅の新幹線改札口から最も近い商業施設。土産物店はもちろん
味噌カツ味噌煮込みきしめん名古屋コーチンなどの名古屋メシを食べられる飲食店街などが勢ぞろいしており、観光客に便利な地下街となってます

f:id:ollietan:20141230134341j:plainf:id:ollietan:20141230141141j:plainf:id:ollietan:20141230141159j:plainf:id:ollietan:20141230134018j:plainf:id:ollietan:20141230134041j:plain
 
閉まりかけてる店も...!急いで駆け込みます。いたるところにある看板が、当たり前だけどとっても名古屋。

f:id:ollietan:20141230134051j:plainf:id:ollietan:20141230134244j:plain

とりあえず矢場とんで味噌串カツを購入。

f:id:ollietan:20141230141015j:plainf:id:ollietan:20141230134118j:plainf:id:ollietan:20141222210956j:plain

味噌かつでおなじみ、「矢場とん」のキャラクター。ヤバい。これはかわいい。
ブルマとかビキニとかそこはかとなく変態チックなのがまた...(フィギュアスケートビールマンスピンしてるw)
出会った瞬間がーーーん!ときてしまった...かっ、かかかかわいすぎるでしょーーー笑


串カツを用意してもらっている間にうなぎ・ひつまぶしの「備長」へ。うなぎラバーとしてひつまぶしははずせないのよ。

f:id:ollietan:20141230134144j:plainf:id:ollietan:20141230134207j:plain

少し時間がかかるというので、こちらも名前をつげてキオスクに酒を買い出しに行く。
な、なんだこのダンドリ感...!こういう時だけは丁度良く行くな,,,(宿はギリギリのくせに)

すべて調達しホテルへ。ホテルに向かう途中、いい感じの居酒屋が...丁度出てきたおかみさんと目が合い、
お持ち帰りもできますよと言われたのでつい手羽先をテイクアウト。魔が差したってこういう時に使うのかな...?

ホテルに到着、ビールを冷蔵庫にイン!ササ―とシャワーを浴び、テーブルセッティング。ヨシ!
名古屋メシ OLLI'Sすぺしあるセレクトの完成だぎゃ~(孤独のグルメりすぺくと)


f:id:ollietan:20141230134404j:plain

矢場とんの串カツ 5本入り ¥650
f:id:ollietan:20141230141028j:plain

・備長の一口ひつまぶし ¥1700

f:id:ollietan:20141230141056j:plain

・居酒屋でお持ち帰りした手羽先 ¥350

ビールは大好きな麒麟のラガーでがっつん!
まずは串カツ。キャベツ付き。

f:id:ollietan:20141230134500j:plainf:id:ollietan:20141230134532j:plainf:id:ollietan:20141230134515j:plain

お店の人に言われた様に、付属の味噌だれをたっぷりかけて....からしを付けて..うまー!!!
お肉はやわらかく衣は軽い。タレはドロドロしているかと思いきや意外や意外、シャバシャバしてる。
だけどこの味噌だれの中毒性がやばい。うーっこれはビールがとまらん!!!!

 続いて手羽先。お店で待っている間、他のお客さん(おそらくみんな名古屋県民)が
こぞって手羽先を頼んでいたのにはたまげた。やっぱりソウルフードなんだねえ..
f:id:ollietan:20141230134547j:plain

しっかりとコショウが聞いててうまい。そしてビールとあうあう~もう1缶買っといて良かった!w 
そしてやはり部屋呑みで正解。私、手羽先食べるの下手過ぎw 名古屋県民に手羽先で殴られるレベル 笑

f:id:ollietan:20141230134559j:plain

そして本日のハイライト.........
そう、備長の一口ひつまぶし

f:id:ollietan:20141230134714j:plainf:id:ollietan:20141230134854j:plainf:id:ollietan:20141230134827j:plain

山椒をふりかけてわさびをおとして...へっへっへっへ...笑いとヨダレがとまらないぜえ..(変態)
ふっくら炊かれたごはんに鰻がぎゅっ。口に入れると鰻がほろり。これはもううまくないわけがないがね~~~~。
箸休めの奈良漬けも良い働きしています。ぷは~どえりゃあうみゃかった~!!余は...余は満足じゃ。

予定では、翌日名古屋モーニングも食べるつもりだったんだけど..食えんのかな?(なんだ?この腹...)うぐぐ。
とりあえず明日に備えて寝ます。味噌の匂いが漂う部屋でおやすみなさい....(後半に続く)


 f:id:ollietan:20141230134918j:plain