OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

名古屋に行ってきた②「TRAVELLERS in 北欧ストリート」

名古屋旅後半。弾丸なのでもう最終日です。

本日の旅のもうひとつのメインへ向かいます。

名鉄東山線で今回の目的地、栄駅へ。

 

f:id:ollietan:20141222211330j:image

 

中日ビルの喫茶店で茶ァしばく。

朝ごはんは昨日予定していたように名古屋モーニング。

 

f:id:ollietan:20141222211356j:image

 

ゆでたまご、トースト、コーヒー がついて350円

本当は「小倉バタートースト」とか「海老カツサンド」とか食べたかったんだけど昨日の宴でだいぶヘビーな心持ちでしたので控えめに。

 

f:id:ollietan:20141222211424j:imagef:id:ollietan:20141222211440j:imagef:id:ollietan:20141222211500j:image

 

朝のホットコーヒーは何でこんなに美味いんだ?久しぶりにバターのトーストも食べた。おいしいなあ。知らない土地でこんな風に朝を過ごすってすごいぜいたくだ。


f:id:ollietan:20141222211529j:image

 

 時間が差し迫り、急いで矢場公園へ。

TRAVELLERS in 北欧ストリートに到着です!

 

f:id:ollietan:20141222211549j:image

 

フィンランドスウェーデンノルウェーデンマーク、北欧4カ国の大使館・観光局の バックアップのもと開催されるイベント。飲食店や雑貨店・エンターテイメントなど約「20」にのぼるコンテンツが栄の街に登場します。


f:id:ollietan:20141222211606j:image

 

朝からなのに結構混んでる!事前にチケットを買っておいてよかった!今回の旅の友も合流~っ。ぎゃー!ひさしぶりっ!ふたりとも、ちっと大きくなったあ!?

 

ムーミンハウスと!

f:id:ollietan:20141230145747j:plain

 

会場には北欧の雑貨屋さんがいっぱい。


f:id:ollietan:20141222211723j:imagef:id:ollietan:20141222211754j:image
f:id:ollietan:20141222211734j:image

 

かわいい~!!!!北欧の家具や雑貨は色使いがくぁわいい。


f:id:ollietan:20141230145723j:image

デンマークで有名なキャラクター。なんかミッ〇ーのパチモンぽくてかわいい。帽子の毛がキモい。

 

そして今回の一大イベント...!会場内はワクワクに包まれます。

 

f:id:ollietan:20141222211955j:image

!!!!


f:id:ollietan:20141222212013j:image

 

そう!今回はこのイベントのためにフィンランドからムーミンが駆けつけてくれました!!!!ムーミンママ超ファンキーwwwでもハンドバッグ持ってるw


f:id:ollietan:20141222212032j:imagef:id:ollietan:20141222212049j:imagef:id:ollietan:20141222212133j:image

f:id:ollietan:20141222212157j:imagef:id:ollietan:20141222212209j:image
 
大人気
 
f:id:ollietan:20141222212225j:image
 

出待ちに乗り遅れて、ムーミンママサイドでの観覧。なんか牧羊的な音楽が流れだし、ショーがスタート。ムーミンママのサービス精神が豊富で良い感じだ!


f:id:ollietan:20141222212331j:image

 

途中、ムーミンパパの帽子が脱げてムーミンと区別がつかなくなるというアクシデントも...

 

f:id:ollietan:20141222212049j:image

ムーミンパパ、どこかでコケたのかお尻が汚れている。

わたくし、実はムーミンに会うのは初めてじゃないんですが...(横浜「ムーミンのオーロラカフェ」のバイキング - OLLIEのおさんぽ日記)思った以上にフレキシブルなダンス、圧巻でした。さすが本場フィンランド仕込み...あれ、でも前見た奴は水色だったな... 


f:id:ollietan:20141222212429j:image

 

お昼の予定があったのであまり食事はしませんでしたが、会場ですこしだけ。これはホットワイン アルコールが飛んでいてのみやすい。シナモンの香り強めで暖まります。

 

f:id:ollietan:20141222212508j:image
f:id:ollietan:20141222211836j:image

今回大人気だったエーブレスキーバー

ンケーキ生地にジャムと粉砂糖を添えた、デンマークのクリスマススイーツ。あま~いお菓子にお子ちゃまはたちは大満足!ほかにもシナモンロールやミートボールなど北欧の定番メニューが盛りだくさんでした。

 

f:id:ollietan:20141222212707j:image


f:id:ollietan:20141230145733j:image


雪がまだ残っていてさらにクリスマス気分♪来年も行こうかな~

 
今日の一枚 姉妹の似顔絵
f:id:ollietan:20141230123203j:image