OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

名古屋「味噌かつ 矢場とん」のわらじとんかつ定食

名古屋最終日のお昼は矢場とんです。


f:id:ollietan:20141230143404j:image

しかも矢場町本店です!矢場町にそびえたつ「矢場とんビル」.....

東京で言う「万世ビル」みたいのものでしょうか...?

f:id:ollietan:20141230143539j:image

お昼時でしたのですごい行列!でも意外と進みは早くて30分くらいでお店には入れました。お店に入るとさっそくあの味噌だれの香りが~!いい匂い..

店内には「やおとん」グッズが売っています。ああ~ほんと、このうざかわいいかんじがたまらない!笑 やおとんを見つけ次第バシャバシャ撮る私。

 


f:id:ollietan:20141230143444j:image

f:id:ollietan:20141230143501j:image

f:id:ollietan:20141230143432j:image 

前日は串カツをビールで頂いたのでお昼は定食で!わくわく。一番人気メニュー「わらじとんかつ定食」を恐る恐る注文。


f:id:ollietan:20141230143634j:image

...これ、これさあ、部活帰りの高校球児とかが食べるメニューだよね..頼んでから女が頼んでいいメニューじゃないって気づいたよ....(でも完食したよ....)

並んでる時に注文を聞くので回転が速く、席に着くと割と早く出してくれます。あれ、ソースない。ソースどこ。とキョロキョロしていると...「は~い熱いんで気を付けてくださいね~」とおじさんがおもむろに特製味噌だれをぶっかけはじめる。ひゃあ~!!

f:id:ollietan:20141230143655j:image

f:id:ollietan:20141230143710j:image

f:id:ollietan:20141230143748j:imagef:id:ollietan:20141230143807j:image

え?え?まだいくの!?


f:id:ollietan:20141230144040j:image

 

気前が良すぎる!!!!もう衣が見えません!笑

 

改めて、カツカレーのような

「わらじとんかつ定食」¥1290

 

f:id:ollietan:20141230143836j:image

「わらじ」とは、わらでできた履物のこと。ロースとんかつのほぼ倍の大きさで文字通り「わらじ」と同じサイズ?なのが特徴です。みそだれとソースの2種類の味でお楽しみください。今回は味噌のみにしてみた。ゴクリ....いただきます!

 


f:id:ollietan:20141230144024j:image

f:id:ollietan:20141230144137j:image

肉食獣のごとくガブリとかぶりつくと...うはーーー柔らかなお肉がじゅーしーーー!!そしてたっぷりかかった味噌だれがうまい!うまいすぎる!ぶっちゃけ、食べる前はボリュームが売りのイロモノメニューかとおもってたんですが、全然クオリティ高い!トントン、かつかつペロリとたいらげてしまったーーーーー!!ああああー!!!涙(後悔)

 

定食ご飯はお代わり自由。テーブルには味を変えるための練りからし、(これまたうまい!)ごま、七味も常備されている。しかしこれだけ味噌だれがかかってたらあんまり意味ない気もするよ笑 さすが名古屋。人も食べものも、盛って盛って盛ってってかんじだ。各テーブルに冬でも氷入りの冷たい緑茶が完備されていたりと、矢場とんを大いに楽しむための準備がちゃんと施されているのがちょー好印象です。

 

しかし、この旅で1年分のトンカツ食べたなきっと...(普段あまり食べないようにしているので...)しかしどえりゃ~うみゃ~でした。やおとん!また来るよ~

 


f:id:ollietan:20150122012908j:image