OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

フランスに行ってきた①

 あけましておめでとうございます!

年末から更新がスロー気味ですが生きてます。

前回の更新は名古屋でしたが今年は年明けからフランスにいってきました!

名古屋からフランス!「さんぽ」の域を超えている!

 

日本大好き。もともと海外旅行にはまったく興味がなかった私、こんなに長い休みが取れる機会もなかなか無いだろうという理由で行ってきました4泊5日、フランス、パリの旅。

 

f:id:ollietan:20150122164401j:plain

 

15年ぶりの海外旅行!本当は当初ベルギーに行きたかったけれど時期的にイベントがなさそうだったので、隣国のフランスへ。

 
私のフランスの知識
  • ベルサイユのばら
  • サクラ大戦3(ヤバい。オタクなのがバレる)
  • パリコレ
これしかないけど....大丈夫か!?長々と続きますがお付き合いくだされ
 
24:00 羽田空港

ヨーロッパでは世界1位の規模を誇る航空会社「エールフランス」へ搭乗。お尻のトリコロールカラーがかわいいです。航空旅客機擬人化とかしたら間違いなく人気キャラ。搭乗すると..小柄なフランス人のスタイルに合わせて?席が...狭い!!これお相撲さんとか入るのかな!?(そもそもエコノミーに座らない!?)

 

f:id:ollietan:20150114213648j:plain

 

フライトではシャンパン・白ワインがお替り自由。チーズとワインで早酔い。
12時間のフライト、仕事開けほぼ寝ずの搭乗も手伝ってぐっすり眠れました。
 

f:id:ollietan:20150114213728j:plain

 
途中でうっかりドラ泣きもかましました。(アメリとか観ようと思ってたのに入ってないんだもんえーるふらんす...)
 
早朝5:00
12時間のフライトを終え、シャルルルロ、ちゃう、シャルル・ド・ゴール空港に到着。ここで事件発生。スーツケースの受け取り場所がわからない......!!それらしき列に向かうも、乗継ぎの列だったりして、追い返されてしまった。早朝だから?フロアにはスタッフがほぼおらず、何とか見つけたスタッフ(仏語)にヒヨッ子レベルの英語で経路を聞き、荷物を受け取る...うう、前途多難。迎えに来てくれた送迎スタッフの車でホテルへ(40分以上待たせてしまった..申し訳ない)
 
朝6:00 パリ
荷物を預け、軽くロビーで休憩してチェックインまで市内探索。今日の天気は霧
 

f:id:ollietan:20150114213937j:plain

 
うわあー当たり前だけど、フランス映画に出てくる街並みそのもの。クリスマスの名残でイルミネーションがきらきら。この日の朝の気温は7℃くらいだったかな?けど空気が澄んでいて寒さで背筋が逆にピンとする感じですね。ホテルはmadeleine(マドレーヌ)Concorde(コンコルド)周辺の間、この辺は有名ブランド店や老舗のケーキ、ショコラ専門店が多い。そしてコンコルドといえば..コンコルド広場
 

f:id:ollietan:20150114214027j:plain

f:id:ollietan:20150114214105j:plain

 
フランス革命時、ルイ16世、マリー・アントワネットの処刑が行われた場です。広い。人が大勢入りそうだ。大きな観覧車は2月まで期間限定で動いているらしい。
 
夜が明けてきたのでメトロに乗ってさっそく移動!
 

f:id:ollietan:20150114215014j:plain

f:id:ollietan:20150114214505j:plain

 
今回の旅ではあらかじめParis Visite(パリビジット)パスを購入しておいた。これが一枚あれば、パリ市内のメトロ、バス、などの交通機関が全て乗り降り自由!(割高らしいけど...毎回切符を買うよりは楽!)といってもパリ市内は山手線内側くらいの広さしかないので、歩きでも全然行けるんですけどねえ。
 

f:id:ollietan:20150114214614j:plain

f:id:ollietan:20150114214920j:plain

 
メトロの地下鉄トンネルの広告のポスターがいちいちカワイイ!今後の資料に..と何枚も撮ってしまいました。

 

f:id:ollietan:20150114214903j:plain

f:id:ollietan:20150114214841j:plain

 

サンポール駅に降りてとりあえず腹ごしらえ
 

f:id:ollietan:20150128213249j:plain

 
ということで朝ごはんを食いに近場のカフェへ入ってみる..ドキドキ
 

f:id:ollietan:20150114215116j:plain

 
1.Bonjour. おはよう/こんにちは Bonsoir. こんばんは
2.Excusez-moi. すみません
3.Merci beaucoup. どうもありがとう
 
この4つだけ覚えていった。笑顔は万国共通、どうにかなるさ!と...
オーダーを聞きに来てくれたおっちゃん(おそらくご主人)に笑顔で2.まで遂行、英語で注文....うっ!!やべー、仏語だ...!!(空港でのトラウマ発動)しかしこちらが仏語が話せないのをわかったのか、向こうも英単語で必死に教えてくれる。お互いに片言で答え合わせる...笑 ありがとう、おっちゃん。しばらくするとおっちゃんが自ら机にチェックのクロスとナイフとフォークをチャチャっとセットしてくれる。朝ごはんなのに、なんかリッチや~(カフェではどこでもこうだったから、これが普通なのねきっと。)
 
ふわふわスチームミルクがたっぷりのカフェ・クレーム

f:id:ollietan:20150114215404j:plain

 
パリではカフェオレのことも「カフェクレーム」というみたい。
普段スタバとか行かない私としてはカフェオレもカフェラテも違いが判らんので
関係ない(学生時代、コーヒーの種類が覚えきれなくてド〇ールのバイトを1日で辞めた過去あり)
 
そして今日の朝ごはんはクロックムッシュ

f:id:ollietan:20150114215521j:plain

 
目玉焼きをナイフで割ると黄身がとろーり....塩気のあるチーズがたーっぷり
かかった食パンと食べる。うまーい!マイユマスタードを付けるとさらにおいしい。サラダもドレッシングが効いてていい。いろんなカフェで朝ごはんを食べたけどここの朝飯が一番だったなあ。
 

朝ごはんを済ませて有名なバスティーユ広場へ...とその前に行きたかった所へ向かう。

Bastille(バスティーユ)の街角にはカワイイお店がいっぱいー!

 

おもちゃ屋さん。モンチッチが!

 

f:id:ollietan:20150122164252j:plain

 

.....なに?パリっ子達はミッキーとかアナ雪とか観ないの?(よくみたら

下にアナっぽいのいるか....)道歩いててもDSとかしてる子供いないもんな~

日本だけだったのかこれ!?

 

f:id:ollietan:20150128213455j:plain

f:id:ollietan:20150128210420j:plain

 

本屋さん。

各国の洋書...絵本も。漫画は一切なし!けど大好きな五十嵐大介先生の作品があってなんか嬉しかったw(ヨーロッパを舞台にしているから...?)

 

f:id:ollietan:20150128204027j:plain

 

このへんは朝のOpera(オペラ)やConcorde(コンコルド)など、有名ブランドショップが立ち並ぶ街と違って、少し下町っぽいかな?とにかく町の彩りがきれいです。

 

f:id:ollietan:20150122164429j:plain

 

まるで絵本に出てきそうなデザインのお家がずらり。なんてかわいいんだい。

 

f:id:ollietan:20150122164521j:plain

f:id:ollietan:20150122164546j:plain

 

最初はお店かと思ったけど、ふと目をやると地下の窓からおばあさんとおじいさんが 仲良く食事ているのが見えたよ。こ、こんなオシャレでカワイイおうちで暮らせるなんて~ うらやましいっ。ピンクのドアからイカついムッシュゥが出てきたのわ

ちょっとわろた。笑

 

裏道を抜けると見えてきました。

にぎやかな人だかり

 

f:id:ollietan:20150122164942j:plain

 
その②に続く
 
フランスに行ってきた①

フランスに行ってきた②

フランスに行ってきた③