OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

フランスに行ってきた②

 
フランス旅行記です。初見の方はぜひ
フランスに行ってきた① からごらんくださいませ。

 

やってきました今回の旅のお目当て

パリのMarche!(マルシェ)

 

f:id:ollietan:20150122165146j:plain

 

マルシェ(蚤の市)とはいわゆる「骨董品即売会」、今でいう「フリーマーケット」みたいなものです。昔から古着や骨董品は好きで、深川の骨董市なんかにもよく行ったりしていたのですが....一度本場のヨーロッパアンティークを見たかったのです

 

f:id:ollietan:20150122165331j:plain

 

こちらはテーブルナイフ専門?いや、この大きさは違う用途かなあ...

f:id:ollietan:20150122165312j:plain

 

ワッペン。日本の古着屋さんとかにもうってますね~390(サンキュー)マートとかに。

f:id:ollietan:20150122165346j:plain

 

デッドストック的な食器。きゃわいい。

f:id:ollietan:20150122165359j:plain

 

使用済のスタンプ。

f:id:ollietan:20150122165415j:plain

 

古本は少なめな印象。専用の古本市があるのかも。

f:id:ollietan:20150122165434j:plain

f:id:ollietan:20150128211624j:plain

f:id:ollietan:20150122165459j:plain

 

厨2病的な何かが疼く玉。

f:id:ollietan:20150122165527j:plain

f:id:ollietan:20150122165544j:plain

f:id:ollietan:20150122165559j:plain

f:id:ollietan:20150122165612j:plain

 

くまもいました。

f:id:ollietan:20150122165624j:plain

 

今回お買い上げしたのは鳥のネックレス(翌日、普通に丸カンがとれたwまあ直せるからいいけどw)手作りピアス用にシルバーのチャームなどなど...国内の貴〇製作所とかのパーツショップだと高いけどここだと1個10円~50円くらい!安い!


f:id:ollietan:20150202124241j:image


f:id:ollietan:20150202124256j:image

 

聖闘士聖矢っぽいブローチは厨2病が疼いて購入。全部でで20€くらいでしょうか。

f:id:ollietan:20150202124323j:image

あとアンティークのカップ&ソーサー、カフェオレがたっぷり入るパリサイズ。


f:id:ollietan:20150202124345j:image

クリスマスのオブジェサンタがかわいいwクリスマスマーケットの時期はもっとクリスマスグッズが出てたんだろうなー!その時期に行ったら破産するw

ぐあー!散財するー!!!悲鳴を上げながら回りつくす...

今回たくさんの蚤の市に行ったのですが(土地勘がなくどれがどの蚤の市かはわからず...) ひとつは骨董市のみ、もうひとつは生鮮、惣菜のマルシェもあったりと....それぞれ専門分野が分かれていておもしろかったあ。

これは花と鳥のマルシェ

f:id:ollietan:20150122165959j:plain

f:id:ollietan:20150122170025j:plain

 

鳥の他にハムスターや金魚もいたよ。


f:id:ollietan:20150202124420j:image

我が家のちわこさんにmade in Paris なお洋服を購入。いつもはスッポンポンなのに...セ、セレブ~~!しかし家に帰ってタグを見たらまさかの maide in China... ちわこさん、ゴメン。

 

野菜と果物のマルシェ

お兄さんたちの呼び込みがすごい(英語も達者な人が多かった)

なんだろう、この感じ.....どこかで見覚えが..そうだ上野だ!アメ横 笑

 

f:id:ollietan:20150122170228j:plain

続くこのモールをくぐると....

f:id:ollietan:20150122165730j:plain

f:id:ollietan:20150122165812j:plain

f:id:ollietan:20150122165841j:plain

f:id:ollietan:20150122170412j:plain

 わお!天国!

上からチーズ専門店、オリーブ専門店、精肉店...ほかにもパン屋さんに酒屋さんなど

いといろな専門店が並んでおりました。

 

お腹がすいたのでここで昼食。今日は天気もいいし、カフェには行かず近くの市場でテイクアウト!一際行列の長いお店が...チラチラのぞくと最後尾のマダムが

「ここのお店は美味しいわよ」的な事を教えてくれた。多分そう言ってた。(「アンタ、買わないならどきなさいよ」とかだったらどうしよう」)

 

キッシュにソーセージにミートローフ....それもおいしそう!

 

f:id:ollietan:20150122165906j:plain

 

手前の店でビールを買う。「フランスで作られたビールはありますか?」と聞いたらお姉さんが詳しく教えてくれた。やはり殆どが仏語だけど(というか私も全然話せないけど)詳しくおしえてくれてありがたい!「外で飲むから栓を開けてくれない?」と言ったら少しびっくりしていたが...(パリジェンヌ的にはありえない行儀の悪さなんだろうな...)

 

青空の下、ベンチでランチビール!

完璧ジャケ買いの瓶。ラマwあじよくおぼえてないw

 

f:id:ollietan:20150122170555j:plain

 

野菜のキッシュ

トマトやナスなどの野菜がごーろごろ!うまーーい!

f:id:ollietan:20150122170518j:plain

 

そしてとくに美味しかったのがマダムがおすすめしてくれたパテ!

f:id:ollietan:20150122170646j:plain

外がタルト生地?になっていて、中にはミートローフ、濃厚なレバーパテがギッシリと.....!うまーーーーい!!びーるにあーーーうーーーーごちそうさまでした。

 

残りのビールを飲み干して夜のムーランルージュ(撮影厳禁!)!

 

f:id:ollietan:20150130231258j:plain

 

ムーラン・ルージュは1889年に誕生したキャバレー。

ムーラン・ルージュ」というのはフランス語で「赤い風車」という意味。英語でも有名らしいですが映画に疎い私、ムーランルージュといえば、画家トゥルーズ=ロートレックの絵のイメージしかありませんでした。

 

この日は正装。ムーランルージュにはドレスコードがあり、ジーパンスニーカーはNO!ドレスアップするとは目の席に通されると聞いたので張り切った。出国前に友人Aおき嬢にスタイリングを手伝ってもらって頑張るアラサー。

 

f:id:ollietan:20150130230842j:plain

 

入場すると真っ赤な絨毯に真っ赤なカーテン。うおお!壁にはあの独特のテキスタイル!ロートレックの世界だ!席はステージの斜め前でかなり良席!ス テージでは生演奏のバックバンドとシャンソン歌手がデュエットしている。うわ~かっこいい。かつてプレスリーやシナトラもここで歌ったそうな。

 

席 に着くと早速ディナー。コース料理は前菜「エビと野菜のタルタル」メイン「サーモンのクリーム煮」デザート「オペラ」こんな感じ。正直味は微妙。2時間後 にはショウが始まるので、少し残してシャンパンなんか飲んでいると、急かして片される(上の席のご婦人も半分以上食べかけのサーモンを問答無用で下げられ ていた....)

 

ご飯を食べ終え、いよいよショウが始まる。幕が開く煌びやかな衣装に身を包んだ男女が20人ほどステージ に!!!ぎゃー!!!肉体美!!鼻血出る(情緒もへったくれもなくてすみません..)当たり前だけど女性はトップレス。もちろん会場は20禁です。子供は 入れません。けど不思議といやらしさはなく、健康的で明るい性。てかあしなっが!!!細!!同じ人類と思えん....

 

演目 は主に3種類に分かれていて、上記のダンスパート、大道芸パート、ソロダンスという感じかな。大道芸パートではムキムキのイケメンが片手で逆立ちしたり、 3人がかりで飛んだり跳ねたりのアクロバットがすごかった!女性のソロダンスも途中場内に現れた大きなニシキヘビの水槽にぶち込まれ、絡みつく。エロい。 (おそらく毒は抜かれているけど本物)

 

一番楽しかったのはやはりドリスサーカス!ピエロ、シャム双生児、道化師、アクロ バットダンサー達と共に奇妙な野生動物と6頭の子馬....奇妙な世界に迷い込んでしまったよう。シャンパンの酔いも手伝い、しばしトリップ。有名なフレ ンチカンカンもかわいかったー!あの鶏みたいな声どこから出てるのw

 

2時間にもわたるショウ、終始上を見上げていたので首がつかれた~!目もチカチカ....けど色鮮やかな色彩とラメで視力が上がった気がするよ。非日常を楽しみたい方、パリに行くことがあればおすすめです。

 

f:id:ollietan:20150130231739j:plain

 

 

f:id:ollietan:20150202124444j:image

 

f:id:ollietan:20150130234948j:plain

 

フランスに行ってきた①

フランスに行ってきた②

フランスに行ってきた③