OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

フランスに行ってきた③

フランス旅行記です。初見の方はぜひ
フランスに行ってきた① からごらんくださいませ。

今日はモンサンミッシェルのバスツアー。

パリからモンサンミッシェルは東京から広島くらいの距離。今回はフリーだったんだけど、片道2時間の遠出はきつい...ということでこれは現地の日本語ガイドツアーにあらかじめ申し込みました。

バスに揺られて1時間、まずはオンフルールへ到着。

19世紀の芸術家に愛された港町、オンフルール。確かにこのまま絵になりそうなくらい綺麗だ~可愛い町並みにはギャラリーがたくさん。

カワイイお菓子屋さんがあったのでおやつタイム。カロンを買う。いや、買い食う。これがテイクアウトならぬテイクリアル。パリジェンヌにはなれませんね~

日本では少し敷居が高いお菓子ですが、フランスのマカロンは安い!1個1€(160円くらい?)で買える。いやまあこんな一口で食えるもんが160円は高いけどさあ、日本だと260円くらいしませんか?しかも当たり前だけど日本とは比べ物にならないくらい美味しい。サクサクでクリームがフレッシュ!

自由散策を終えていざモンサンミッシェル!到着後は各自シャトルバスに乗って向かう。(と、遠いんだなあ...)

城が見えてきた!!うおーテンションあがるう!!

モンサンミッシェルは、フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島。カトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称された世界遺産

島の入口には潮の干満時刻を示した表示があり、満潮時には浜に降りないようにと記されており、「モン・サン=ミシェルに行くなら、遺書を置いて行け」という言い伝えがあるそうな...

なんて美しいゴシック様式.... (だめだ、私の中の厨2病が抑えられない...)

お昼はモンサンミッシェルの町で食べました。

入り口にある「プラールおばさん」の店のオムレツは名物料理。

※起源についてはこちらをチェック

ヨーロッパ観光旅行ガイド|ベネチア・ピサ・シエナ・モンサンミッシェル・バルセロナ・パリ

違うレストランに入ってさっそくオムレツを注文。

モンサンミッシェルオムレツ

うわーっ!ふわふわだー!!!

食べると泡のように溶けるスフレのようなオムレツ、この触感はたしかに癒される。(ただ、味が薄いので塩をかけて食べる)

仔羊のロースト

仔羊のステーキ!そう、今回の旅での私の目的のひとつは美味しい羊料理を食べる!バスでの道中、牧場に羊が放牧されているのを見て「もしや...」と思ってましたがビンゴ。迷いなく注文しました。

赤みがきれいなお肉.... うメェーーーーッ!!!!!柔らかくまったく臭みがない!!!!!(私は羊の独特な臭みも愛しているのですが、これは羊が苦手な人でも問題なく食べれるほど臭みがないです。)使用しているのはモンサンミッシェルで育てられた仔羊、そう、ついさっき窓から観た可愛いあの子たち。モンサンミッシェル湾の上質な海水塩と豊富な牧草を食べている肉には元から塩分が含まれているらしい。なんてできた子たちなの...

名物のムール貝の白ワイン蒸しも頼んだけど予想してたのと違ってちょっと肩すかし。(もともとあんまり貝好きじゃないからかな?)でも郊外の有名チェーンLEONで食べたのは美味しかった。スープにパンを浸して食べるのがまたうまいんだ。

年明け早々羊も食べれて大変良い道中でございました。