OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

フランスに行ってきた④

フランス旅行記です。初見の方はぜひ
フランスに行ってきた① からごらんくださいませ。
 

芸術の都、パリ。もちろん美術館、建造物巡りもしました。

 

定番のルーブル美術館

 

f:id:ollietan:20150122170858j:plain

 

多くの宗教画や名画がズラリ...パワースポットとか、霊力とかそうゆうのはあまり信じていないけど、ここには間違いなく何かが宿っていると、そう感じました。ドラクロワ自由の女神の絵が迫力あってかっこよかった。(ドラゴンアッシュのアルバムジャケのやつね←その例えどうなの?)

 

f:id:ollietan:20150122170939j:plain

 

絵画より彫刻が好きなので彫刻の広場ばかりにいました。月並みですが、ニケの像とミロのヴィーナスが間近で見れて感動!

 

f:id:ollietan:20150122171021j:plain

 ミロのヴィーナス像。この角度ではなかなか見れない。

 

芸術的センスあふれる建造物や寺院もたくさん観ました。

ベルサイユ宮殿

 

f:id:ollietan:20150122171114j:plain

f:id:ollietan:20150122171146j:plain

 

モンサンミッシェルのゴシック調な建造物とは違い、ロココ~ヴィクトリア~な作り、またもや厨2病が疼くぜ。(誰か俺の額の第三の目を止めてくれッ...!)

 豪華絢爛、贅沢の限りを尽くした宮殿....当時の日本と比較すると当時のフランスの凄さが垣間見える。(もちろん、国民の暮らしはその豊さと反比例しているのだが..)

 

f:id:ollietan:20150122171251j:plain

 

でもでもやはりベルばらファンとしてはマリーアントワネット様!お部屋が薄いグリーンの壁紙で予想通りで可愛い~っっ♪「今日は、ベルサイユは大変な人ですこと!」(※当たり前ですがフランスではベルばらはあまり浸透していませんでした)

 

そして 「モンマルトルの丘」で有名なモンマルトルへ。

 サクレ・クール寺院

 

f:id:ollietan:20150208234654j:plain

※ 観光客お決まりのショットでパシャリ。

 

f:id:ollietan:20150208221316j:plain

 

f:id:ollietan:20150208221526j:plain

f:id:ollietan:20150208232949j:plain

恋人たちが丘の金網にかけた鍵。

 

モンマルトルには似顔絵描きや画家がたくさん集まるテルトル広場があります。

 

f:id:ollietan:20150208221636j:plain

f:id:ollietan:20150208221708j:plain

 

顔絵書きが観光客の似顔絵を描いている。フランス人に東洋人の顔は描きにくそうだ...w 陰影の薄い顔って描きにくいよね。

 

そして今回一番見たかったのがモンマルトルにあるダリ美術館!

 

f:id:ollietan:20150208221749j:plain

f:id:ollietan:20150208232437j:plain

 

美術館までの道がわからず5人くらいのフランス人に聞いて何とか到着した..フランス人の顔面偏差値高すぎて歩くだけで美術館にいるようだ。

 

f:id:ollietan:20150208221818j:plain

 

館内はそれほど広くなくて、美術館というよりはギャラリーという感じだけどこのくらいの感覚が心地よい。ちなみにパリビジットを見せると割引値段になる。(なので美術館巡りをしたい人はやはりパリビジットを買うのがおすすめ)

 

f:id:ollietan:20150208221916j:plain

 

有名な「柔らかい時計」のオブジェも。

 うーん引き込まれるー。ダリのちょっと奇妙でヘンテコな感じがたまらなく好きだ。


f:id:ollietan:20150209003959j:image

自分へのお土産に柔らかい時計のキーホルダーを買いました。嬉しいな。

 

そして、ノートルダム大聖堂へ。クリスマスツリーがある!

 

f:id:ollietan:20150208234902j:plain

※この写真、突風が吹いてきたので必死で踏ん張ってますw

 

f:id:ollietan:20150208222031j:plain

 

f:id:ollietan:20150208222112j:plain

 

丁度ミサの時間になり、神父様?がお話をして、パンを配っていた。はじめての生ミサ。なんとなく全体図を客観的に観たくて席には座らず後ろのほうで見ていましたが崇高でとても綺麗な空間でした。

 

f:id:ollietan:20150208231550j:plain

にこやかな神父様のメダル自販機。ジワジワくる。

 

他にもいろいろ寺院や建造物を観たのですが正直ね、はいどれがどれだか...無知って怖い。でも無知と未知って似てるよね。何の知識もないまま迎える未知こそが更なる感動を生み出すと思うのです...って違うか?更なる旅へ続きます。ぼんぼやーじゅ