OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

鎌倉「アトム」のアジフライ定食と「力餅屋」の覆面饅頭~海街diary聖地巡礼~

久しぶりの更新になってしまいました。ちょくちょくいろんなとこには行ってるんですが・・むむむ

 

先月は友人Aおき嬢と鎌倉にいってきました。

f:id:ollietan:20150222215829j:image

 

目的はそう!実写映画の公開も決まった吉田秋生先生の最新作

海街diary聖地巡礼ツアーです!

 

f:id:ollietan:20150222210251j:image

 

鎌倉駅到着。晴天で良いカンジ! とりあえず駅で江ノ電フリーパスを購入。江ノ電を回れるお得な券です。

 

時間的にランチだったのでお店には美味しそうなランチメニューが並びます。しらす釜あげ、しらす丼、しらすピザ・・ そういえば湘南オクトパスのゴールキーパーみぽりんの実家はしらす漁をしていましたね。うーん美味しそう~~。 

しかし、今回私たちが目指したのは・・ そう!4巻作中「おいしいごはん」での物語のキーマン的なメニュー、アジフライ定食! いろんな聖地巡礼サイトを見るとモデルになったお店はあるようだけど・・ せっかくなので色々歩いて探しました。路地に入るとちょっとレトロないい感じのお店発見。

 

看板には...「ダイニング 亜斗夢」・・・・お店の名前もレトロだ!笑


f:id:ollietan:20150222210645j:image

 

路地裏の住宅街の中にあるので、一見、普通のおうちかと思っちゃいました。 庭にはテラスが2式。せっかくいいお天気なんでお外で頂きました!本当に人様の家の庭でご飯を頂く感覚 笑


f:id:ollietan:20150223001923j:image

もちろん頼んだのはアジフライ定食!

f:id:ollietan:20150222210804j:image

f:id:ollietan:20150222210914j:image

原作とおなじように「バフッ」「カリッ」といただきます! 

サクサク衣にふっくらアジがたまらーん!これはビールもいけるなあ! 


f:id:ollietan:20150222210955j:image


f:id:ollietan:20150223001838j:image

 

ソースが2種類準備されてるのもポイント高い。昔はトンカツソース一択だったけど最近サラサラウスターソース派です。 

そして所狭しと並べられたふりかけコーナーもひじょーに興味深い笑

陽が降り注ぐなかのアジフライランチ・・ 大変おいしゅうございました。

その後は銭洗弁財天佐助稲荷神社


f:id:ollietan:20150222211905j:imagef:id:ollietan:20150222213929j:image

佐助稲荷神社は作中1巻、香田家の次女・佳乃の彼氏朋章が登場する印象的なスポットです

f:id:ollietan:20150222212622j:image

f:id:ollietan:20150222212424j:image

f:id:ollietan:20150222212545j:image


f:id:ollietan:20150222212323j:image

神社にはキツネの置物がいっぱい!

f:id:ollietan:20150222212511j:image

それにしても昼だから平気だけど夜になったら絶対怖いこれ。

持参した狐面を身に着けての記念撮影

「佐助の狐は女の人をだますような悪い奴じゃないよ」

 

f:id:ollietan:20150222213508j:image

f:id:ollietan:20150222213647j:image

銭洗弁財天


f:id:ollietan:20150222213850j:image

 

境内にある貯水池で小銭を洗う。その小銭を持っていると金運アップするらしい。

洗ったお金を即、賽銭箱にほおり投げた私....いや!逆にご利益あるはず!

 

さてさて鎌倉駅を出て江ノ電に乗車。長谷駅下車。やってきました、4巻「聖夜に星降る」ですずと風太の初デートスポット...

鎌倉大仏殿高徳院


f:id:ollietan:20150309135533j:image


f:id:ollietan:20150309140245j:image

で、でけえーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:ollietan:20150309135550j:imagef:id:ollietan:20150309140217j:image

※比較用画像。


f:id:ollietan:20150309135618j:image

大4巻の中表紙、裏表紙を再現。裏表紙むずかしいw仏様のわらじ。もちろんデカい。


f:id:ollietan:20150309135725j:image

 

なんだか観ているとホッとするのはなぜだろう....いつまでも観ていられるなあ。追加料金で胎内に入れるようですがすっかり忘れていた!笑 あーー入りたかったな。

大仏を堪能し、次のお目当て。長谷には3巻「陽の当たる坂道」作中内に登場する「力餅家の覆面饅頭」があるのです。場所は長谷駅を降りて徒歩5分。小泉今日子主演のドラマ『最後から二番目の恋』でも登場したみたいですね。有名店。

 

f:id:ollietan:20150309135834j:image
f:id:ollietan:20150309135858j:image

うわー!見つけたー!原作そのままで感動!!さっそく入店。とりあえずメインどころの「力餅」と「覆面饅頭」を購入。お店に腰掛け椅子があったので座っていただきました。

「力餅」

f:id:ollietan:20150309135931j:image
f:id:ollietan:20150309135948j:image

あんこの中に御餅が入っている。もっとたべたい...

 

「覆面饅頭」


f:id:ollietan:20150309140025j:image


f:id:ollietan:20150309140039j:image

 

9月に御霊神社(権五郎神社)で行われる面掛行列にちなんだお饅頭。 源頼朝が村娘を好きになり、一族がお面を被り頼朝を守ったところからきているとも言われているそうです

それぞれ違うお面の顔は11種類あるらしい。凶悪なビジュアルだけど中のあんこが控えめな甘さでとっても美味しい~。鎌倉みやげに最適です。

甘味を堪能し、浜辺をおさんぽ。今年初海!


f:id:ollietan:20150309140125j:image

ほかにも4姉妹が住む極楽寺駅や北鎌倉高校前なども散策したかったのですがタイムオーバー!しかし東京からそんなに遠いわけではないので次はぜひ夏に行きたいなあ。

最後に、原作コミックスを買ってまで誘いに乗ってきてくれたAおき嬢、感謝です...(でも面白いっていってくれてよかった...)