OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

京橋 「恵み屋」の蕎麦とネギ汁

蕎麦が好きです。

以前blogでも書いたように、私は蕎麦、うどんの好みの周期が一年単位で変化するのですが、ここ最近は蕎麦一択になってきました。呑んだ後はラーメンより蕎麦派です。


今日ご紹介するのは最近お気に入りの蕎麦屋さん京橋「恵み屋」さん。

f:id:ollietan:20150310201126j:plain

一見、普通の立ち食い蕎麦屋さんですが、店内に入ると

f:id:ollietan:20150310201145j:plain

所狭しと並べられた80~90年代洋楽CD、ライブDVD・・KISSのブリスターフィギュア!

f:id:ollietan:20150310201207j:plain

カート!

うーん・・ROCKや!!!

ラーメン屋とパンク(あとプロレス)は相性かいいと思っていたくちですが、まさか蕎麦屋カート・コバーンを見るとは笑 蕎麦屋グランジ・・ 新しい。 店主さんは筋金入りのロッカーとみた。

f:id:ollietan:20150310201423j:plain

しかしメニューはいたってシンプル。オリジナルの恵みそば、田舎そば、韃靼蕎麦。期間限定で茶そばが出る日もあったりします。


今回は韃靼蕎麦とオススメの「ネギ汁」を頼んでみました。温冷選べます。さむかったので温かいつゆにしました。

韃靼蕎麦 並盛り 500円

f:id:ollietan:20150310201437j:plain

ネギ汁 100円

f:id:ollietan:20150310201455j:plain

様々なスパイスとめんつゆを調合して作り出された恵み屋オリジナルメニュー、ネギ汁。卵がはいっていて、つけめんのつけ汁的なビジュアルです。味の方もめんつゆのだしの風味をしっかりと残しつつも、食欲を誘う独特のスパイス臭・・!新しい感覚・・!ウマイ!これぞニューウェイブ蕎麦!!


f:id:ollietan:20150310201510j:plain


セルフサービスの葱をたっぷり入れてすする。ウマイ。(2回目)

サラリーマン達の蕎麦を手繰る仕草、こだまする啜音。店内はザギン・ROCKTRANSFORMED状態 。かつてこんなロックな蕎麦屋があっただろうか?

〆はしっかり蕎麦湯を。これまたウマイ。ご馳走さまでした。夜は立ち飲みもできるみたいなので近いうちに行きたいなあと思いました。


f:id:ollietan:20150310201548j:plain

極めつけのトイレ。扉がマーシャル笑


f:id:ollietan:20150313002314j:plain



追記( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

立ち飲みもいってみました。

f:id:ollietan:20150406210332j:plain

サラリーマンで溢れる店。

とりあえずビール

f:id:ollietan:20150406210415j:plain

キャッシュオン制です。安いな~

f:id:ollietan:20150406210430j:plain

焼きたて厚揚げ

f:id:ollietan:20150406210507j:plain

寒い日だったので暖かいものを。
外側がカリカリで中の豆腐はふわとろ!
あたたまる~

蕎麦味噌

f:id:ollietan:20150406210639j:plain

気になった蕎麦味噌。しゃもじに塗ってあります。蕎麦の実が香ばしい!

厚揚げとコラボ。
これは合わないわけがない!

f:id:ollietan:20150406210740j:plain

この日はホントに寒かったので珍しく暖かいお酒を頼みました。

そば湯割り

f:id:ollietan:20150406211003j:plain

じわ~っと効くそば湯割り。
もーポカポカです。ちなみに七味は後から入れたもので通常は入りません。(最近お湯割りに七味を入れるのにはまっている。美味しい。)

相変わらず店内はロック。この日はLOVE PSYCHEDELICOがかかってました。

f:id:ollietan:20150406211117j:plain

一軒目だったので押さえましたが、次は夜限定のカレー付け汁蕎麦をぜひ!