OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

ミュンヘンにビール呑みに行ってきた。①ミュンヘン到着!

初夏の出来事、私はいつもの様にビールを呑みながらネットサーフィンをしていました。

ビアイベントサイトを巡りつつ・・目にとまった国内オクトーバーフェスの記事。

「お台場オクトーバーフェスかー学生時代に行ったなあー ビールが高くておったまげたよなあー ん?オクトーバーフェスって本場ドイツでは9月なんだ?オクトーバーなのに笑 え?今年は9月19日~10月4 日?って・・日本のシルバーウィークともろかぶりじゃん。お?オフィシャルサイトでテントの予約可能?ふーん、日本からも申し込めるんだ。会場は主要都市ミュンヘンから徒歩でいける・・ふんふん。」


f:id:ollietan:20151007170322j:plain


・・と、気づいたらミュンヘン行きの飛行機チケットを取っていました。というわけで!「3泊5日、ミュンヘンにビール呑みに行ってきた。旅行記」スタートです!

6月に予約したとはいえ、シルバーウィークは旅行ラッシュ。直通便はとうに売り切れていたのでイスタンブールで乗り継いでミュンヘン空港へ行くルート。乗り継ぎって経験したこと無かったので少し緊張。しかし、何事もなく移動できました♪

お世話になったターキッシュエアライン。(トルコ航空)※スッチーが美しすぎてビビる。

f:id:ollietan:20151007170538j:plain

ウェルカムスイーツのお菓子。美味しい!

f:id:ollietan:20151007171204j:plain

ターキッシュえあらいん。とにかく機内食が美味しい。
鶏肉のスパイスソテーとクスクス。キョフテ。山羊チーズのサラダ。焼きトマト

f:id:ollietan:20151007204713j:plain

温かいフカフカのパンは、シェフ帽を被ったお腹パーンなトルコ人シェフが直接配ってくれます。

ラクがある。アルコールもトルコ仕様です。

f:id:ollietan:20151007171715j:plain

上記のように、メニューは本格的トルコ料理。スパイスガンガン。サラダにはヨーグルト。普段食べなれない機内食ですが、ウマイウマイと完食してしまいました。

直行便がなく、成田空港からトルコのイスタンブールまで約11時間くらいでしょうか。そこから約3時間かけてミュンヘン空港に到着~。

空港からホテルのあるミュンヘン中央駅まで電車で約40分。すでにドイツ時間で22時を回っていたので早く移動しなければ・・!しかし空港広い!こちとら女一人旅。一歩の過ちが命取りやでぇ・・(ガクブル)と、ガイドブックとにらめっこしていると・・トルコから同じ飛行機で乗ってきたムッシュゥが助けてくれた。SバーンUバーンの乗り方から、切符の買い方まで、手取り足取りレクチャー。ありがとう、ありがとう・・!

話すと、彼は生粋のミュンヘナーで、バカンスでクロアチアの方まで行っていたらしい。私がドイツまでビールを呑みに来たことを伝えると、有名なブロイハウスを教えてくれた。(しかし本人あまりビールは呑まないらしい・・ドイツで暮らしていけるんだろうか?笑)

彼に案内されてなんとかミュンヘン中央駅に到着。ありがとう!ありがとうマティーさん!( ノД`)

夜のミュンヘン中央駅

f:id:ollietan:20151007173800j:plain

バス、トラム、国鉄、様々な路線と停留所が集う中央駅は日本でいう上野駅の様な感じ。広くて迷いそうだけど落ち着いて標識を読めば簡単に移動できます。

この日は既にオクトーバーフェスト初日、民族衣装に身を包んだ酔っ払いたちがうろうろ。リアルゴースト(?)タウン笑

とりあえずホテルに荷物を置いて、また駅に戻りスーパーマーケットへ水などを買い出しに。(ホテルから駅までは5分とかからない距離なのだ!)

駅の小さなマーケットですら、流石のビールの品揃え!フランスに行ったときはこれの10分の1位しか無かったぞ。(その分、ワインが豊富)

f:id:ollietan:20151007203305j:plain

デカっ!1リットル缶!?

f:id:ollietan:20151007203320j:plain

可愛いナップザック付き。欲しかったけど重くて断念・・

f:id:ollietan:20151007203405j:plain

明日は朝からフェスだし、もう夜も遅いし、機内食で夕飯は食べたし、適当に売店で缶ビール買ってホテルだなあ・・と思ってたんだけど

f:id:ollietan:20151007174215j:plain

チラッ(゜.゜)

f:id:ollietan:20151007174720j:plain

・・成田からここまで!ビール我慢して来たんだもーん!一杯だけ!

・・っうまーい!長旅の疲れが一気に取れました。と、同時にやっとドイツに来たんだな~と実感 笑

ひとりだけどプロースト!(乾杯!)来たぜドイツ!来たぜミュンヘン

ってな具合で翌日につづく!

f:id:ollietan:20151007224722j:plain