OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

ミュンヘンにビール呑みに行ってきた。③オクトーバーフェスト2015

ミュンヘン旅行記です。初見の方はぜひミュンヘンにビール呑みに行ってきた。①からごらんくださいませ。

中央駅でのファーストビールをを呑み干し、いよいよオクトーバーフェスト!!

f:id:ollietan:20151011212314j:plain

まず、オクトーバーフェストについて、簡単に説明します

毎年、ミュンヘン市内中心部のTheresienwiese で開催されているこのお祭り。(その土地面積なんと、東京ドーム9個分!
)元々は1810年、バイエルン王子と王女の結婚のお祝いとして開催されたのが始まりです。

来客のうち、72パーセントはバイエルン州出身、9パーセントの来客はドイツの他州から、19パーセントは海外からの観光客らしいです。地元民に愛されてるお祭りなんですね~。

いざ!

f:id:ollietan:20151010192945j:plain

f:id:ollietan:20151011211451j:plain

f:id:ollietan:20151011211530j:plain

f:id:ollietan:20151011224518j:plain

f:id:ollietan:20151011224543j:plain

f:id:ollietan:20151011224030j:plain

f:id:ollietan:20151011212143j:plain

f:id:ollietan:20151011211608j:plain

会場には出店や移動型遊園地のアトラクションがいっぱい!(16日間のためだけにこのアトラクションを作るって、すごいですよね~。)

f:id:ollietan:20151011212001j:plain

トイレはこのキューピッドが目印。まだ朝なので、そんなに混んでない。

f:id:ollietan:20151011225759j:plain

フェストは甘いものの屋台も豊富。クレープにキャラメルナッツ、そして女の子とお子様に人気の出そうな飴がけフルーツ。これ、飴がパリパリでフルーツがみずみずしくて美味しかった!そして何より可愛い。

f:id:ollietan:20151011234233j:plain

お土産屋さんの出店もあるのー。

f:id:ollietan:20151011234437j:plain

私もはりねずみのぬいぐるみを買っちゃいました。かわいい~!

f:id:ollietan:20151014194958j:plain

テント外のテラス席ではビールを呑むお父ちゃん達がニッコリ。親父にビールが似合うのは万国共通や~。

f:id:ollietan:20151011234709j:plain

f:id:ollietan:20151011230911j:plain

パレード帰り?の鼓笛隊の女の子と、おじちゃん達。帽子がイカす!一仕事終えてこれからビールかな?

f:id:ollietan:20151011230751j:plain

f:id:ollietan:20151011230052j:plain

カラフルなディアンドル姿で記念撮影~!なミセス達。

f:id:ollietan:20151011225945j:plain

親子かな?二人ともホーゼンの着こなしがオシャレ!

f:id:ollietan:20151011225451j:plain

ホーゼン姿が粋なお兄ちゃん達。奥の兄ちゃんは呑みすぎ?

f:id:ollietan:20151011225335j:plain

ラブラブぅ~♪なカップルちゃん達。幸せそう・・(ノ´∀`*)

f:id:ollietan:20151011225601j:plain

そう、見て頂くとわかるかと思いますがオクトーバーフェストに欠かせないひとつ。それが民族衣装!

基本的に男性は"レーダーホーゼン"という革つなぎ。女性は"ディアンドル"と呼ばれるエプロンドレスを着用します。

こちらがディアンドルチロリアンなエプロンドレスと、胸元がざっくり開いたブラウスがセクシーですね♪

f:id:ollietan:20151020021824j:plain

ドイツの人にとって、ディアンドルレーダーホーゼンは日本でいう、夏祭りの浴衣のようなものなのでしょう。ほとんどの人が着用していました。もちろん、私も着用しましたよ!

f:id:ollietan:20151020021857j:plain

(言えない。胸が足りなくて、ディアンドルを諦めてレディース用ホーゼンにしたなんて・・)

そしてこの首に下げているクッキー。

f:id:ollietan:20151011232047j:plain

これもフェストの必須アイテム。会場では至るところにこのクッキーのお店があります。

f:id:ollietan:20151011232200j:plain

f:id:ollietan:20151011232150j:plain

このカラフルなクッキーはレーブクーヘンという、ハート型のジンジャーブレッドクッキー。

カラフルなアイシングで“I hab di lieb”(=I like you)や、“Spazl”(=Darling)といったメッセージが書かれており、女性が気になる男性やお付き合いしている相手に渡す、オクトーバーフェストの定番アイテムなのです。青春だ!

しかしこれだけのアルコールを呑んだ若者が集まっているというのに風紀の乱れ一切なし!(少なくとも私がみた範囲では) ドイツ人の国民性がうかがえます。

オクトーバーフェストはビールのお祭りですが、会場外には移動型遊園地や、軽食の屋台が立ち並び、家族連れもたくさん!お酒が呑めなくても、老若男女楽しめる仕様となっています。

いや、おじいちゃん、おばあちゃんもガブガブビールのんでましたけどね!流石ドイツ!

f:id:ollietan:20151020002658j:plain

予約してたテントが見えてきました!

f:id:ollietan:20151020091119j:plain

f:id:ollietan:20151020091221j:plain

f:id:ollietan:20151020091202j:plain

今回予約したのはパウラーナーのテント。テント内は緑に統一されてます。

実はテントの予約は10名から。なので一人旅の私は日本で企画されているオクトーバーフェスト1日体験のオプションツアーに申し込みました。

着席し、この日のために練習したドイツ語を!

「Ein Mass, bitte!」(ビール1ジョッキ、お願いします! )

f:id:ollietan:20151020210303j:plain

デカッッッ!!!!!!
ジョッキを持つ手が震える笑
しかし呑んでみると・・

飲み口爽やかで甘さがあって・・
な、な、なんてうまいんだ~~!!( TДT)

オクトーバーフェストビアは、3月に仕込んだメルツェンを夏の間熟成させた特別なビール。 通常よりアルコール度数も若干高めです。ちなみにオクトーバーフェス期間中に呑めるのはフェストビアだけ!ぜいたく~♪

2リットル目のビールを頼むと同時に料理も来ました!

前菜

f:id:ollietan:20151023191721j:plain

ハムにチーズにソーセージ。前菜の要素がラディッシュとピクルスにしかない。さすがドイツ笑 しかし日本じゃあまり馴染みがないけど、ラディッシュってうまいんだな~。

ローストチキン 1/2サイズ

f:id:ollietan:20151025234810j:plain

フェスト名物、一階でぐるぐる焼かれてるローストチキン。シンプルな味付けで素材の味がぎゅっと活きてます。ビールにあう~。


シュニッツェル

f:id:ollietan:20151025234854j:plain

ドイツ料理の定番!仔牛のカツレツ。(豚の場合も)
サクサクの軽い衣がビールにあいます!フライだけどそこまでオイリー感がなく、ペロリといける。

豚の煮込み

f:id:ollietan:20151025235101j:plain

いかにもバイエルン料理という感じの煮込み。うめ~♪ソースの味が濃いめでこれまたビールにあうんだよね~。そして付け合わせのクネーデル(じゃがいも団子)が絶品!これ単体で頼みたいくらいでした笑

食べた~!同じオプションツアーに申し込んでいたテーブル席の方たちとシェアしたので色々食べれました!ありがとうございました♪

基本的にドイツ料理は一人前がかなりのボリューム。そして肉料理がメインなのでお腹を十二分に空かせて食べましょう!


さてさて、腹も膨れたことだし。まだまだ呑めるぞ!そろそろ他のテントにも行ってみよう!

つぎに続く!