OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

ミュンヘンにビール呑みに行ってきた。④オクトーバーフェスト2015

ミュンヘン旅行記です。初見の方はぜひミュンヘンにビール呑みに行ってきた。①からごらんくださいませ。



f:id:ollietan:20160406024720j:plain



オクトーバーフェストでは、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する、14の巨大ビールテントが設置されています。

一番大きなテントはなんとキャパ約9,000人!テントごとに特色があって、楽しめます。(若者に人気のテントや、バイエルンのサッカーチームご用達のVIPテント等々・・)

今回は一部ですがテントのご紹介!
はじまりはじまり~。

Paulaner(パウラーナー)

創業は1634年創業のビールメーカー。かつてはパウラーナー修道院で作られていました。修道士のマークが目印。

最初に訪れたパウラーナー。時間もありますが、家族連れや若者が多めの印象。

f:id:ollietan:20151012003523j:plain

f:id:ollietan:20151012003534j:plain

最初は2Fでしたがこちらは1F

f:id:ollietan:20151012003650j:plain
f:id:ollietan:20151012010231j:plain

基本的に店員さんは皆、ディアンドル着用!ディアンドルの裾をはためかせてがんばってます

f:id:ollietan:20151012010924j:plain

素敵な衣装!楽団かな?しかしみんな顔赤いな!笑

f:id:ollietan:20151012003833j:plain

親父の中に咲く一輪の花・・可愛いドイツっ娘♪もちろんガッツリ呑んでます!

こちらはPaulaner(パウラーナー)の屋外テント。立ち飲みなので、比較的空いてるテントのひとつ。
ムッシュー&ミセスが多めの印象。ゲイもいた。

f:id:ollietan:20151012004443j:plain

ヴァイスビア。オレンジ色がなんて綺麗なのぅ~!

f:id:ollietan:20151012004626j:plain

お揃いホーゼン姿のGermany君たちとProsit!(乾杯)

f:id:ollietan:20151027001917j:plain

Spaten(シュパーテン)

ミュンヘンで600年の歴史を誇る老舗の醸造所。また、初めて「ラガービール」を生み出したことで広く知られています。

地元民が多めの印象。

f:id:ollietan:20151012011603j:plain

f:id:ollietan:20151012005722j:plain

みんな椅子に乗って音楽に合わせて合唱!ちなみに、どのテントでも高確率でかかるのがこの曲。


Oktoberfest: Ein Prosit der Gemütlichkeit - YouTube


Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit
(乾杯 乾杯 心地よい気分で)

Eins, zwei, drei, g'suffa! Prost!
(1、2、3、飲み干せ! 乾杯!)

以上。なんて素敵な歌詞 笑
オクトーバーフェストに行くなら覚えていくのがマストです!


f:id:ollietan:20151012005809j:plain

夕方近くになると会場の盛り上がりも最高潮!みんなテーブルに乗って大合唱。
子供や家族連れはもう、ほとんどいません。

f:id:ollietan:20151012005905j:plain

みんながビールや料理を頼むもんだから、店員のおばちゃん達も大忙し。

f:id:ollietan:20151012010005j:plain

ダンス!ダンス!ダンス!華麗なターンを決めるミセス。ディアンドルが靡きます。

f:id:ollietan:20151012005433j:plain

ゴキゲンな眼鏡君。「プロージット!君は何杯呑んだ?」ってさ。(^_^)


Augustiner(アウグスティーナー)

f:id:ollietan:20151012011718j:plain

入場規制がかかり、入れず!ビールは呑めなくていいから、テントのなかだけでも見たかった~!


 Hacker Pschorr(ハッカープショール)

f:id:ollietan:20151012011803j:plain

こちらも入れず、ちなみに滞在中はハッカープショールばっかり呑んでました。美味しい!


Hofbräu(ホーフブロイ)

バイエルン国王のビールを造るための醸造所として始まり、王国が消滅した後にバイエルン州によって運営される形となった。

オクトーバーフェストでも、最大級のテントを展開する選ばれたビール醸造メーカー。

f:id:ollietan:20151012012344j:plain

f:id:ollietan:20151012012633j:plain

f:id:ollietan:20151012012837j:plain

流石、天下のホーフブロイ!すごい盛り上り!ナウな若者や観光客が多めの印象。

f:id:ollietan:20151012013255j:plain

ビアボーイズ。呑んでるね~

f:id:ollietan:20151012013326j:plain

会場中央では生のバンド演奏が!

f:id:ollietan:20151012013427j:plain

f:id:ollietan:20151012013443j:plain

この臨場感は2Fでは味わえん!
会場内はまるで巨大なダンスホール。みんなでビールジョッキを持ち、何度も何度もプロージット!して踊ります。
ヴィレッジ・ピープルの「Y.M.C.A.」、すなわち西條秀樹の「YOUNG MAN」が流れた時はなんか爆笑しました。
もちろん、みんなでYMCA。ヒデキカンゲキ!


ビールは基本、着席して頼むシステムですが、一人で会場内をふらついてると知らない人からジョッキを渡され、呑んだそばから、次々注がれます。(呑めない人は断わりましょう)

さんざん乾杯して、さんざん呑んで、中央駅まで歩いて帰宅。ほとんどの人が歩いて中央駅まで帰るのでその流れについていく。安心。

何時に帰宅したのか覚えてませんが・・椅子に立ってぶつけたであろう膝のアザが昨夜の盛り上がりを思い出させてくれました笑

結局回れたのは6テント中、半分のみ。(レーベンブロイはテントすら見つけられなかった・・) だけどすごーーーっく充実したフェストでした!よーし次はビアハウス巡りだっ!

次につづく~


f:id:ollietan:20151026225153j:plain