OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

ミュンヘンにビール呑みに行ってきた⑥ヴィクトアリエン市場とビアガーデン

ミュンヘン旅行記です。初見の方はぜひミュンヘンにビール呑みに行ってきた。①からごらんくださいませ。

ドイツ旅行記、まだまだ続きます。
レジテンツを後にし、向かった先は・・

f:id:ollietan:20151221202541j:plain

青空市場、ヴィクトアリエンマルクト!
ミュンヘンの中心部にある屋外のマーケットです。

f:id:ollietan:20160103100052j:plain

このでっかいマイバウム(=メイポール:五月柱)が目印!

広さ22,000m2の場所に、140以上の店があり、花、果物、スパイス、チーズ、ソーセージなど、様々なものを売っています。


f:id:ollietan:20160103100129j:plain

マスタードや缶詰かいっぱい。
私もお土産に買いました。ドイツのマスタードは甘くて辛くない。

f:id:ollietan:20160103100149j:plain

チーズ。海外のチーズ売り場はアガりますね~。

f:id:ollietan:20160103100214j:plain

生ジュース。ビタミンカラーがカラフルで美味しそう!

f:id:ollietan:20160103100232j:plain

f:id:ollietan:20160103100316j:plain

f:id:ollietan:20160103100331j:plain

ホップ~♪
と、可愛い動物たち。クリスマスマーケットの時期はもっとお店が増えそうだなあ~

f:id:ollietan:20160103100301j:plain

お土産のエコバッグ。買う気なかったけどついつい購入・・日本でいったら「築地市場」って書かれてるようなもんだよな~・・笑

f:id:ollietan:20160108223006j:plain

そして・・今回の目的へ。
そう!ビアガーデン!

f:id:ollietan:20160103100454j:plain

大きな公園にはビアハウスが一軒。ここでビールを買って受けとる仕組みです。サイズ、フレーバーともに各種ありますが

・・もちろん、アインマスビッテ!1リットルのマスジョッキを~♪

f:id:ollietan:20160106205943j:plain

昨日フェスで鍛えられて、すでに軽々もてます。(しかし、この持ち方は日本式。ドイツでは取っ手に親指以外を通して持ちます。)

f:id:ollietan:20160103100744j:plain

ご飯やおつまみは売店から自由に購入します。お弁当をもちこんでいる人もいたよ!

数ある売店から、私はシーフード専門店でこちらをチョイスしました!

ホタテとトマトのチーズ焼き&茹でポテト
f:id:ollietan:20160103101038j:plain

ふっくらホタテ、チーズのしょっぱさとトマトの酸味が最高!じゃがいももホクホクや~。

f:id:ollietan:20160103101055j:plain

ああ、陽光きらめく中、呑むビールは最高ですっ!極楽浄土はこの地にあった~!!

f:id:ollietan:20160106210008j:plain

f:id:ollietan:20160106131851j:plain

続いてビアガーデンを後にし、マリエン広場へ!市場から広場まで歩いて向かいます。

シンボルのひとつ、たまねぎ頭のフラウエン協会は双子の片割れが工事中。残念。

f:id:ollietan:20160106205738j:plain

テクテク歩くと・・見えてきました!
マリエン広場名物、時計台!

f:id:ollietan:20160108221851j:plain

f:id:ollietan:20160106203818j:plain

午前11時と正午に合わせて頂上からからくり人形が踊りながら出てくるのだ。
ちょうど11時だったのでタイミング良く観れた!可愛い~!

f:id:ollietan:20160106205717j:plain

時計台ショウを堪能し、カールスプラッツへ!カールス門がシンボルです。

f:id:ollietan:20160106210514j:plain

f:id:ollietan:20160106210739j:plain



f:id:ollietan:20160406025704j:plain



f:id:ollietan:20160406025607j:plain

f:id:ollietan:20160406025616j:plain

f:id:ollietan:20160406025635j:plain

この辺の広場は観光地なのでお土産屋さんやショップが沢山!人通りも多いです。

ビール好きにはたまらない、ビールグッズ♪私もビアジョッキを購入!

f:id:ollietan:20160106210913j:plain

f:id:ollietan:20160106210926j:plain

f:id:ollietan:20160108220908j:plain

そしてドイツといえば鳩時計。
カールス門近くのお土産屋さんには可愛い時計がたくさんありました。

f:id:ollietan:20160106210759j:plain

f:id:ollietan:20160106210407j:plain

f:id:ollietan:20160108221635j:plain

こ、この生き物たちは・・!?

f:id:ollietan:20160106211111j:plain

お土産ショップで買い物をすませ、ちょっと休憩。ドイツでは至るところにビアハウス、テラスがあるので便利だ。(全日、天気が良かったのでほぼテラスにいました。)

f:id:ollietan:20160108221913j:plain

店によって出す銘柄が決まっている。ここはホーフブロイのテラス!

f:id:ollietan:20160108221930j:plain

ヘレスタイプのビール。正直、テラスでビール呑んでる時間が一番幸せだったかも・・(*´∀`)贅沢~

おまけ
ビアハウスの女子トイレの壁紙(便座に座るとドイツ人青年と眼が合う。男子トイレにはディアンドル着たねーちゃんがいるのか?)

f:id:ollietan:20160406015450j:plain


次回に続く!