OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

台湾に行ってきた①~士林夜市~


二泊三日の弾丸台湾旅にいってきました。

f:id:ollietan:20170601162658j:image

ドイツ、ミュンヘン以来の海外。(実は実際行ったのはこの記事を書くほぼ1年前と言う・・だいぶ時間あいてしまいました💦)

 

バタバタでなかなか書けませんでしたが時間ができたので、思い出しながらゆっくりと書いていこうと思います。

 

フランス、ドイツと旅行がつづき、次に台湾を選んだ理由はとにかく「近い、安い」

飛行機で二時間弱~三時間で着いてしまうところがいいですね!あっという間です!

夜に到着。初日は早速、名物の「士林夜市」へ!


f:id:ollietan:20170601163137j:image

 夜遅かったこともあり、ホテルからタクシーで向かいましたがこのタクシーがとばすとばすw横を追い抜いていくバイクがスレスレで怖かったw

 

台湾の夜の文化として外して語ることができない夜市。 その中でも代表的な夜市が「士林夜市」で、ガイドブックに必ず載るスポットです。 

 
f:id:ollietan:20170601170215j:image

まずは缶ビールを購入!夜市には生ビールを売っている屋台はほぼありません。なので予めコンビニで缶ビールを買ってから臨みましょう。

 

 f:id:ollietan:20170601163730j:image 
f:id:ollietan:20170601214332j:image

台湾のポピュラーな銘柄。これははちみつとブルーベリーフレーバーだったかな?

 
f:id:ollietan:20170601165851j:image

 
f:id:ollietan:20170601165907j:image

 まずはテーブル付屋台で腹ごしらえにがっつりと♪甘酢がかかった鶏丼とラーメン。丼は卵とじでボリュームたっぷり。ラーメンもとろみかかったかんじで美味しい。

 

夜市屋台飯の特徴はなんといってもこの安さ!センベロを越したリーズナブルについつい爆食(してもリーズナブル)


f:id:ollietan:20170601170245j:image

 


f:id:ollietan:20170601170558j:image

 ミニトマトの飴かけ?フルーツ感覚で美味しい。

 
f:id:ollietan:20170601170624j:image
こちらは肉圓(バーワン)

千と千尋の神隠し」で千尋の親が食べていたあの謎の肉のモデルとなった料理らしいです。トロトロのゼラチン状の生地のなかに挽き肉がたっぷり詰まっていて美味しい。


f:id:ollietan:20170601170711j:image

こちらは台湾の代表的スイーツ、豆花(トウファ) 最近は日本でも食べれる店があるみたいですね。味わい深い豆腐と優しい甘さのシロップがマッチしてこれも美味💮かき氷もかかってて冷たい。

 

そしてラストを飾るのは・・今回のお目当てである、夜市名物・・臭豆腐

納豆菌などが生息する液に豆腐を一晩漬け込んで発酵させた、デンジャラスなやつ。


f:id:ollietan:20170601165225j:image

 

もちろん食べますよ。うっ・・むせかえるような臭い!!


f:id:ollietan:20170601165431j:image

 いざ実食!


f:id:ollietan:20170601165539j:image

あれっ・・・ 美味しい?

なんでしょう。強烈な臭いとはうらはらに味は結構普通です。甘辛めの厚揚げ煮って感じでしょうか。(とはいえ、臭いは強烈なままなので注意)

 

ちなみに、今回は3才下の弟との初の二人旅です!さて、どうなることやら・・


f:id:ollietan:20170601165111j:image