OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

台湾に行ってきた③~ 九ふんにフラれ、台湾飯食べつくし~

この日は行きたかったスポットを徹底的に!

まず、予め予定に入ってた観光名所・九份ですが、結果的に言うと長雨で惨敗・・・混雑で身動きとれず、散々の結果とあいなりました。

 

f:id:ollietan:20170601175945j:image


f:id:ollietan:20170601180155j:image

f:id:ollietan:20170601180125j:image

雨が振る前のかろうじて撮れた写真達。

 

ま、気を取り直してこの日は行きたかった

小籠包の名店「鼎泰豊」でランチ!

台北メトロ(MRT)の「東門駅」本店は長蛇の列だったので「台北101」(台湾のスカイツリーみたいな観光名所)の中の支店に向かいました。混んではいるけど、整理番号制で本店より回転早いので20分くらいで入れましたよ!(※帰国して職場から五分の場所に日本支店があることを知る。つらい。)

 

 台湾に来てから初めての瓶ビール。(やっぱりここでも生ビールはない)

姉ひとり大瓶で準備万端。※弟はゲコ


f:id:ollietan:20170601180732j:image

 

 通常の小籠包とかにみそ小籠包


f:id:ollietan:20170601180926j:image f:id:ollietan:20170601180950j:image

蟹の方はチーズ?でカニちゃんマーク💮

やっぱり名店だけあって美味しい!とくに皮が!


f:id:ollietan:20170601181046j:image

スープを溢さないようすする弟。

 

ちまき
f:id:ollietan:20170601181144j:image

このちまきが絶品だった!もちもちのお米に濃い味付けのチャーシュー?角煮?がたっぷり!思わずおかわりしたくなりました。(そのあとのスケジュールを考えて我慢しましたが)

 

スープ


f:id:ollietan:20170601181320j:image

スープを頼んだら細切れの麺が入ってた。辛そうに見えるけど優しい味~

 

台湾料理は基本辛いものないですね。どれも優しい味付けにとりあえず八角臭ww

外に出ると八角の臭いがします。

ホテルの歯みがき粉も八角の臭いがしたのにはビビったw 1日で慣れましたが、苦手な人はちょっときついかもしれないです。

 

帰りはこれまたローカルでリーズナブルなマッサージへ。き、きもちかった~!


f:id:ollietan:20170601181718j:image  f:id:ollietan:20170601181754j:image

弟は悶絶してましたが笑

心身を整えていざ、最終日!続きます。