OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

フィンランドに行ってきた①~アカデミア書店と憧れのパブトラム~

またまた半年以上前になりますが、初夏はフィンランドヘルシンキに旅行にいってきました。

今回、次はどこにいこう?と考えたとき、日本から海外への飛行機の移動時間表を見て・・あれ?ヘルシンキって10時間でいけるんだ!?(なんか勝手にもっとかかるものだと思ってた)という意外性からの理由で決めました 笑


f:id:ollietan:20170606194301j:image

ジェットはフィンエアーです❗通路でムーミン(о´∀`о)がお出迎え。


f:id:ollietan:20170606194918j:image

 フィンエアーのアメニティはマリメッコプロデュース。このポーチ、使いやすいし可愛くていまでも愛用中です。

 

f:id:ollietan:20170606195045j:image

10時間弱のフライトを経て、ヘルシンキ空港へ到着!バスでまずホテルへ。

今回は前回のドイツ旅行に比べて少しリッチに ドイツは格安過ぎたので本当少しだけど笑

ソファーがいかにも北欧家具って感じで可愛い。


f:id:ollietan:20170606195223j:image

荷物を置いてまずはヘルシンキ市内を探索~

日本に鳩がいっぱいいるように、普通にかもめがいっぱいいます。


f:id:ollietan:20170606195512j:image

可愛いストリートアート。


f:id:ollietan:20170606195624j:image

 おっ!マリメッコ


f:id:ollietan:20170606195736j:image

 

街を探索しながら、定番のアカデミア書店へ。映画「かもめ食堂」にもでてきたみたいです。


f:id:ollietan:20170606195935j:image

建築家、アルヴァ・アアルトの設計による本屋さん。それにしてもヘルシンキ最大の本屋さんだけあって広い✨本だけでなく画材や文房具も売ってます。

 

書店内に併設されているカフェ

カフェ・アアルト へ!


f:id:ollietan:20170606200309j:image

 

フィンランドといえば、サーモンでしょ!

サーモンキッシュ、サーモンゴロゴロ!

ビールにあう❗


f:id:ollietan:20170606200748j:image

 

 そして・・フィンランドの伝統料理、カレリアパイ 


f:id:ollietan:20170606201145j:image

可愛い見た目💮

ライ麦で作られた皮に、米が詰められたもの。エッグバターを載せて食べます。これも素朴な味わいで・・(о´∀`о)美味

 

スーパーのお惣菜にもあったよ。これはホテルで食べたもの


f:id:ollietan:20170606201812j:image

 

そして今日のメインイベント✨


f:id:ollietan:20170606202016j:image f:id:ollietan:20170606202514j:image

パブトラム~!

そう。ヘルシンキでは、 夏になると車内でビールなどが飲める『パブトラム 』が市内を走るのです!

 

f:id:ollietan:20170606213919j:image

 乗車し、カウンターでビールを買って・・


f:id:ollietan:20170606213839j:image

 いただきます!

窓からヘルシンキ市内を眺めながらビール。

優雅なひとときでございました。

 

つづきます。