OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

ヘルシンキに行ってきた②~marimekko社員食堂へ~

フィンランド二日目。

 みなさん、フィンランドと言われて最初に思い浮かびますか?


f:id:ollietan:20170606220818j:image f:id:ollietan:20170606220832j:image

f:id:ollietan:20170606220852j:image

 ええ、もちろんムーミンもいたるところにいます(※スーパーに売っていたリトルミィのケチャップ!と、フィンランドキッコーマン醤油 笑  お土産に。)

 今日はメトロに乗って、ヘルシンキ郊外のヘルットニエミ駅まで行き歩くこと数十分・・


f:id:ollietan:20170606215148j:image

 ついた~!そう!マリメッコ

今日はヘルシンキ郊外のマリメッコ本社を観光です!

 

北欧フィンランドを代表するブランド、marimekko(マリメッコ)、日本にも店舗がありますが、ここフィンランドにも街角の直営店からスーパーマーケットまで幅広く展開されています。

 

しかし、本当に欲しいものがあるならそこで買うのはひとまず我慢!ここ、マリメッコ本社には新作はもちろん、セール品やサンプル、B品アウトレットモールが併設されているのです!私も可愛いポシェットをお安く購入❗

 

そして忘れちゃいけないのが、そうこちら。

マリメッコの本社にある社員食堂「maritori(マリトリ)」です。


f:id:ollietan:20170606220106j:image

 

ランチは11~15ユーロ(約1,600円)くらい?

のビュッフェスタイル。マリメッコ本社で働く社員はもちろん、観光客もたくさん。混んでたけど回転はやく、座れました。

 
f:id:ollietan:20170606233533j:image

厳選プレート✨☀️
f:id:ollietan:20170606232815j:image


f:id:ollietan:20170606232910j:image

料理はフィンランド料理?レバノン料理?

味の濃い煮込みメインをトルティーヤで巻いたり、鮮やかな野菜、クスクスのサラダ・・

 どれも日本じゃあまり馴染みのない味つけ。新鮮で私はとっても美味しかった~❗特にこのポタージュスープ(о´∀`о)あずき豆みたいな味。


f:id:ollietan:20170606232929j:image

当たり前のように食器、カトラリー、クロス、ぜーんぶマリメッコ


f:id:ollietan:20170606233502j:image

パクパク完食。ごちそうさまでした。

 

そうそう、近くにはハカニエミ地区で1914年から続く老舗のハカニエミ・マーケットもあります。


f:id:ollietan:20170607014527j:image

 

ここでもオールドマリメッコ(古着、ヴィンテージ)や、マリメッコ生地を使ったハンドメイドのアイテムがたくさんあるので、好きな方は是非のぞいてみてください。(アラビア、イッタラのヴィンテージもあるよ)

 

市場内のカフェでひといき。トマトのフォカッチャ、ローズマリーとサーモンのオープンサンド、このサーモン美味しかった~~(。>д<)
f:id:ollietan:20170607014851j:image f:id:ollietan:20170607015041j:image

1日1サーモン、常ビール!
f:id:ollietan:20170607014814j:image 

つづきます。