OLLIEのおさんぽ日記

たべあるき大好き!ヨッパライOLLIEのおさんぽ日記です

フィンランドに行ってきた③~ヘルシンキ街中ぶらり~

f:id:ollietan:20170607014036j:image

 

ヘルシンキ三日目。


f:id:ollietan:20170607001001j:image

 朝はホテルの朝食を。カレリアパイとベリーソースたっぷりのヨーグルトがなんともスオミ(フィンランド)

 

ご飯を食べたらこの日は行きたかったお店をうろうろ。

 

まずは明るいうちにフィンランドの酒屋、Alko!


f:id:ollietan:20170607001207j:image  f:id:ollietan:20170607001216j:image

なぜ明るいうちかというと・・

 実はフィンランド「夜21時以降はアルコール販売禁止」なんです!

 

また、「アルコール度数4.7%以上はAlkoのみで販売」と決められています。なのでワイン、ウォッカ、ウィスキー、スピリッツ系など度数の高い酒はここでしか買えない・・!

酒好きのスオミ人はかわいそう・・・サウナ入ったあととか飲みたくなるだろうに・・

 

ここではフィンランドの地ビールを何本か購入。缶ビールはKarhu(カルフ)が多い印象でした。

 

そして北欧といえば・・・メタルミュージック!


f:id:ollietan:20170607002043j:image


f:id:ollietan:20170607002147j:image

 

街中のメタルショップ。その名も「Hell(ヘル)sinki」!そのまんま!笑

日本じゃマニアック過ぎて手に入らなそうなものが沢山!

お店のオバチャンがいかにもなハードロッカーで笑った。(若者もわりと、メタラーっぽいのが多かったな)


f:id:ollietan:20170607002525j:image

パジャマ用にフィンランドのフォーク・メタルバンド「コルピクラーニ」のバンドTを購入しました笑 コルピ可愛いよコルピ。(コルピクラーニを知らない方は是非検索してください。)

 

お昼のサーモンのクリーム煮。1日1サーモン。


f:id:ollietan:20170607002813j:image 
f:id:ollietan:20170607002056j:image

シナモンロールでお茶。

 

そうこうしてたら、いつの間にか綺麗な夕焼け空。


f:id:ollietan:20170606234453j:image

 

さてここで質問、いま何時?

そうね、大体夕方16時くらい?

 

 っていやいや!実はこれ、すでに夜20時をまわった辺りの景色なんです。

そう、実はこの時期、フィンランドは白夜。

白夜の時期は一日を目いっぱい使えるので、こんな時間でも表には人が沢山!寝てる暇なんてありません。

 
f:id:ollietan:20170606234853j:image


f:id:ollietan:20170606235211j:image

 

せっかくなので私もフルに街中探索。

※これで21時過ぎくらい。時間感覚狂います。

 

ホテルのシャワーとサウナ(フィンランド名物!)にはいり、行ってみたかったビアバーへ。

 

ビールバー Teerenpeli


f:id:ollietan:20170606235118j:image 

地元のビールを扱うビアバー。

「Teerenpeli」とは雷鳥という意味らしいですね。

 
f:id:ollietan:20170607000608j:image
f:id:ollietan:20170607000505j:image

 

カウンターで限定のやつとIPAを呑んだっけ。

隣にいた現地人が日本のビールの話を振ってきてくれて、カタコトですが、楽しくおしゃべりしながら飲みました。キートス!(ありがとう)

 

つづきます。